タイドプール

日南海岸を北上の途中、鬼の洗濯岩に降りてみると青いバケツを持った男の人がいました。
「なにが入っているんですか?」と尋ねたところ、「イソギンチャクです。」と意外な答えが返ってきました。それで、「見せてもらえますか?」とお願いして中身を見せてもらいました。

その中身は、ワンダーランド!
彩り豊かな海の生き物が入っていました。
美しい海藻、花びらのような装飾を持つゴカイの仲間、色とりどりのイソギンチャク。
サンゴは貴重なので獲らないのだそうです。
宮崎の海は豊かなんだなぁ~と、改めて嬉しく思いました。

水中なので、色が出ませんが・・・

タイドプール_b0135573_20492810.jpg

緑の海藻
タイドプール_b0135573_20504899.jpg

ゴカイの仲間
タイドプール_b0135573_20512117.jpg

色鮮やかなイソギンチャク(裏側なので見えません。パープルにオレンジ)
タイドプール_b0135573_20514095.jpg

タイドプールには、カゴカキダイやチョウチョウウオがいっぱい
タイドプール_b0135573_205217100.jpg

鎧をつけたウニ
タイドプール_b0135573_20525971.jpg

水から出すとこんな色です
タイドプール_b0135573_20532363.jpg

フジツボの中身
タイドプール_b0135573_20534572.jpg

今年の夏は、もっと海に出て遊ぼうと思います


今日の一蟲

シルビアシジミ
タイドプール_b0135573_2054789.jpg


タイドプール_b0135573_20541978.jpg


by mmerian | 2010-05-29 21:46 | | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-30 06:54 x
磯辺の探索もなかなかオモロイもんだと言うことが分かりますね。形や色で見たことのないものを見つけた時の嬉しそうなお顔が浮かんできました。

最後のほうのシルビアですが、ラス前のシルビアのやじり紋のまわりに白い縁取りがきれいに出ている個体ですね。詳しくは分かりませんが、エエモンだと勝手に思ってしまいました。
Commented by KAZ at 2010-06-02 13:18 x
海の生き物もカラフルで綺麗ですよね。私も一時期ハマりました(^o^)/
Commented by mmerian at 2010-06-02 20:01
カトさま、チョウの斑紋はさっぱり解りません
シルビアを見るとよかったぁ~と嬉しくなります(^^)
Commented by mmerian at 2010-06-02 20:04
KAZさまもハマったんですね
ミズガイやウミウシ、イソギンチャク・・
海の生き物は、底の部分がカラフルなものが多いのに気がつきました。
おしゃれしたいけれど、目立たぬように・・かしら?笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31