ビロードハマキ

クスノキで見つけたレモンイエローちゃん
ビロードハマキ_b0135573_20331777.jpg

こんな色になって
ビロードハマキ_b0135573_20341721.jpg

とうとう羽化しました
ビロードハマキ_b0135573_2035565.jpg

ド派手な翅
ビロードハマキ_b0135573_20353096.jpg

裏もハデハデ
ビロードハマキ_b0135573_20355176.jpg

インパクトの強い蛾ですが、毒はありません
ビロードハマキ_b0135573_2036227.jpg


by mmerian | 2010-06-05 20:45 | | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-06 07:27 x
今朝は町内の一斉清掃で6時開始でした。
側溝の泥揚げは腰にきそうでしたが、なんとかやっつけました。

ビロードハマキ、こんなに派手でなくてもエエのにって思うくらいのど派手さは、大阪のおばちゃんも負けそうですね。(大阪のご婦人がた、ご免なさい。全部の方はそうじゃないと思ってます)

このドアップの写真見ると、迫力有りますね。西日本にいるらしいので、こっちでは見られませんので、尚更羨ましいです。私ならこれで1箱つくっちゃいそうですね。

Commented by nomusan at 2010-06-06 16:47 x
蛹から成虫への変化が、一番劇的ではありますが・・・・・
それにしても、これは”派手”ですねぇ~・・・・。
う~む・・・・妖しい魅力が・・・・(笑)。
Commented by mmerian at 2010-06-06 21:54
カトさまが清掃されている頃,海で遊んでいました
お疲れ様でした(^^)

ビロードハマキとは縁があるようで、よく幼虫に出会います
どうしてレモンちゃんがド派手に返信するのか、聞いてみたいですねぇ~
Commented by mmerian at 2010-06-06 21:55
nomuさま~
初めて見た時は一瞬退いた蛾です
ドッキリするので嫌いな方もいるかもしれませんね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31