バタフライガーデンの作り方

バタフライガーデンを作って数年になりますが、庭に来るチョウの種類がぐんと増えました。
私流のバタフライガーデンの作り方のポイントは、
①特別でなく近くに生息する蝶の食草を全部植えること。
②蝶の好きな環境に似せること。
③蝶の好きな花(蜜源)を研究すること。(色、種類、咲く時期など)
木陰と陽の当たる空間を意識して工夫を凝らすと、小さくても賑やかな庭になり、とっても楽しくなります。雨でどこにも出かけられなくても、いつも庭でゴソゴソと遊べます。それに自宅だと気兼ねなくたっぷり定点観察できます。
さて、今日のお庭には、チョウが20頭くらい遊びに来ていますよ~043.gif
バタフライガーデンの作り方_b0135573_17105848.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_17113738.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_17115654.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_1712311.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_17124863.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_1713458.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_1713229.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_17134637.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_17141571.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_17143634.jpg
バタフライガーデンの作り方_b0135573_1715991.jpg


by mmerian | 2010-06-30 17:34 | バタフライガーデン | Comments(11)
Commented by nomusan at 2010-06-30 22:34 x
『食草(樹)と吸蜜源』が基本なのでしょうが、好きそうな『環境』のまで配慮されるのが凄いですねぇ~。
あとは、幼虫さんがご近所さん宅にお邪魔しないことも大事でしょうかぁ(笑)?

アバガンサスと蝶、初めて見ました。この花には蝶は来ないと思っておりましたが・・・・結構驚いております。
Commented by mmerian at 2010-07-01 08:30
nomuさま、林縁部のような環境を目指すと結構いいガーデンが出来ます。それになんといってもブットレアの花の威力が凄い!白と濃い紫が一番人気です。接ぎ木でいくらでも増えるので重宝しています。
アバガンサスにはイチモンジセセリが3頭来ていましたよ~。蜜があるのでしょうね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-01 20:22 x
うちの庭もチョウが飛んでくるようにつくりたいと妄想してますが、結局はほったらかしで終わっています。
ガーデニングをやっているカミさんのおかげで花はいっぱい咲いてますが、ペチュニアとかサフィニアとか。何でもサフィニアは高いので、安いのばかり買ってきて増やして喜んでいるようですが。

夕方、帰宅したら、ここの写真とそっくりのアゲハが飛んでいました。
Commented by mmerian at 2010-07-01 20:52
カトさま、奥様が植えた花にもいろいろ蝶が飛んでくるのでしょうね。
我が家の最強蜜源は白と紫のブットレアです。その他は、ランタナ、トウワタ、マリーゴールド、ペンタスなど。勧められてみては?(^0^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-02 18:57 x
うちの財務大臣は、値段で買う花を決めているようで、美しさの次に虫が好きかどうかとなるので、当然のことながら私の注文が通ることは殆どございませんです。

まあ、お互いに好きなことやっているので、私も文句は言いませんが。
Commented by KAZ at 2010-07-02 23:10 x
うちの庭、食樹を植えっぱなしで、手入れをしないせいか害虫?ばかりがやたら多いです。mmerianさんのお庭のようにキレイにしておかないと楽しめませんですねぇ。見習って頑張ろうと思いまーす!
Commented by mmerian at 2010-07-03 09:20 x
カトさま、我が家の財務省も接ぎ木、挿し木、野山からの調達が得意です。
雑草まで植えてあるので、奥様にはお勧めできませんが。
Commented by mmerian at 2010-07-03 09:22 x
KAZさまのお庭も楽しくていいなぁ~と、いつも拝見しています。雑草まで生やしてある?し、薬を書けないのでイラガも発生しています。
私もそろそろ駆除しようかと思っているところです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-03 17:54 x
イラガ、刺されると厄介ですが、繭に寄生するイラガイツツバセイボウって、めっちゃきれいなセイボウの仲間がいるようです。

繭だけ集めて、産卵の跡があるかどうか見てから処分してもいいと思います.繭はさわっても問題無しとのことですから。
Commented by mmerian at 2010-07-04 08:13 x
カトさま、イラガセイボウも刺されるととても痛いそうです。いてもすぐ逃げるので撮るのが難しいですよね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-04 17:55 x
イラガのほうは幼虫に刺されて危ないですが、このセイボウのほうも刺すんですか.知らなかったです。勉強になりますね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31