古い森へ

朝、夕べ羽化したと思われるヤママユガが玄関に止まっていました
すっかり夏が始まっているんだ、と思いました

古い森へ_b0135573_207429.jpg

今日は、久しぶりに古い森へ入りました
新しい森とは違う気配、とても安らぎを感じます
古い森へ_b0135573_208563.jpg


古い森へ_b0135573_2082525.jpg

キクラゲがいっぱい
古い森へ_b0135573_20847100.jpg

チョウ数はとても少ないです
長雨の影響かもしれません
ムラサキシジミの産卵
古い森へ_b0135573_209494.jpg

ヒラタアブの結婚飛翔
古い森へ_b0135573_2091862.jpg

隠れてるつもり?
ヨツスジハナカミキリ
古い森へ_b0135573_2093456.jpg

オオルリソウとセマダラコガネ
古い森へ_b0135573_209477.jpg

森に吸いこまれていきそうな時間・・・・
私にはとても大事な時間です・・・


帰り道、
いつもの公園へ行くと
何本も木が伐採されていて、昆虫酒場の開業準備中でした

樹液酒場「やまねこ亭」かも。
古い森へ_b0135573_2010137.jpg


これからの楽しみが増えたような。


ヤママユガ
お庭で産卵してくれないかなぁ、と期待!
古い森へ_b0135573_20101982.jpg


by mmerian | 2010-07-10 20:40 | 風景 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-11 18:48 x
深い森の写真も素敵ですが、ラストのヤママユ、色鮮やかでかっこいいです。でも、このサイズだと箱がすぐにいっぱいになるんで、標本にする気がなくなってしまいます。
セマダラコガネのアンテナが3本に分れているなんて初見でしたし、婚姻飛行写真もなかなか撮りにくいものじゃないかと思います。
Commented by mmerian at 2010-07-11 21:41
カトさま、深い森の中に入ると神聖な気持ちになります。何を見てもファンタジックに感じます。
セマダラコガネも庭のものとは別種に見えますよ(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31