畑のトウガラシ

椎葉のおばあちゃんから、「野菜の王様はトウガラシだよ」
そう教えていただいたので、春に畑にトウガラシを植えました。トウガラシは、南米産でコロンブスがアメリカ大陸を発見した時にインディアンが薬にしていたものを持ち帰ったそうです。日本には16Cにポルトガルより伝来しました。いろいろな薬効のあるトウガラシはお隣韓国だけでなく日本の文化の中でも広く浸透していたようです。
猛暑の続く夏、お味噌汁や冷ややっこに入れて体調を整えてみては如何でしょうか?

畑のトウガラシ_b0135573_19414924.jpg

トウガラシは、ムカデ、ナメクジ、カエル、トカゲ、ヘビ、アブラムシなどの害虫駆除に役立つそうです。
でも、我が家のトウガラシには、害虫マルカメムシやホオズキカメムシがたくさんついています。

畑のトウガラシ_b0135573_19421894.jpg

マルカメムシやホオズキカメムシは辛党だった!?
実の汁を吸っている証拠写真!
畑のトウガラシ_b0135573_19424026.jpg

それならハバネロは大丈夫なのか・・・
是非、知りたくなりますね~003.gif

~今日のお庭より~

キアゲハ狙いで植えたハマボウフウでやっと卵を見つけました!

葉っぱの上より
畑のトウガラシ_b0135573_194303.jpg

蕾の中にうまく産卵したことに感心してしまいます
畑のトウガラシ_b0135573_19431515.jpg

アゲハ幼虫に丸坊主にされたミカンの木
やっと芽吹いたと思ったら、凄い数の卵を産んでいます
畑のトウガラシ_b0135573_19433291.jpg

藍染めの原料タデアイはバッタがいっぱい!
食痕が青いのが面白いでしょう?
畑のトウガラシ_b0135573_1943486.jpg


夕暮れ時・・・・

エノコログサが輝き始めまました

畑のトウガラシ_b0135573_19442534.jpg


by mmerian | 2010-08-16 20:21 | バタフライガーデン | Comments(5)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-16 22:34 x
蕾の中にうまく産卵したことに感心してしまいますって、こんなとこまで見て卵を写してしまうのに感心してしまった私です。まあ、産むのを見た居たのかも知れませんが,でないと見つけようとしても見つからないですよね。ハマボウフウもセリ科でしたっけ。
Commented by mmerian at 2010-08-18 00:12 x
カトさま、蕾の中の産卵は珍しいことではないと思いますが、ファインダーを覗くと新発見のように嬉しくなります。おかしいかな?笑
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-18 18:14 x
別におかしくないと思いますよ。見つける方が難しいだろうなあと思って居たのですが,mmerianさんの眼力からすると簡単なようですね。
Commented by mmerian at 2010-08-18 20:55
カトさま、狭い庭もなめまわすと楽しめます(笑
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-19 18:34 x
もの見えても見えずということも有るでしょう。はっきりとした意識が無いと、目の前にあるモノも見えてこないのはチョウの卵だけではないようです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31