昆虫の不思議

明日のイベントの下見で、福田晴夫先生と一緒に鵜戸をまわってきました。
初めてお会いする福田先生は、とてもお優しくて、何にでも興味深く観察され、深い洞察力を持つ方でした。昆虫の不思議を解明する好奇心、ずんと伝わってきて私も心躍りました。
明日の観察会。
とても楽しみです。


昆虫の不思議_b0135573_22383248.jpg


鵜戸の昆虫たち~

昆虫の不思議_b0135573_2240315.jpg


昆虫の不思議_b0135573_22402298.jpg


昆虫の不思議_b0135573_22404891.jpg


昆虫の不思議_b0135573_2241963.jpg

クマゼミの抜け殻
オヘソ?があるとは知りませんでした~
昆虫の不思議_b0135573_22412418.jpg


昆虫の不思議_b0135573_22421058.jpg


by mmerian | 2010-08-21 23:12 | イベント | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-22 00:15 x
チョウの履歴書や蝶の生態と観察などの本を私も買って読みました。採集だけでなく、生態観察の面白さや奥深さを教えてもらいました。
この前の今森さんとか凄い方々とお知り合いになってらっしゃいますね。
Commented by itsuki at 2010-08-22 08:19 x
”クマゼミにヘソ・・・・”
 へぇ~・・・そうなの・・・・・?・・・・・・
 な~んちゃって~~~(爆)
 まるでL様のギャグのようですね~~~~(笑)

 福田先生とご同行されたんですか・・・いいなぁ~~~!
 こんな観察会 出かけたいですね~~!
 
Commented by mmerian at 2010-08-22 21:07
カトさま、
凄い先生に会えて一緒にフィールドに行けて大満足です。違った視点が増えました。一流の研究者の洞察力、お人柄に触れることができました。
Commented by mmerian at 2010-08-22 21:08
itukiさん、福田先生と一緒にチョウのお話が出来てラッキーでした。
大変勉強になりましたよ(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31