冬虫夏草さがし

むしから生まれる冬虫夏草って不思議なキノコ。
どこにでもあると聞いて捜してみたけれど見つかりません。そういう眼力を持ち合わせていないからしょうがないです。でも、アコガレのセミタケやヤンマタケ、カメムシタケ、オサムシタケに出合ってみたいです。もう一度、捜してみよう、と思います。しばらくハマりそうです。

去年の秋のアリタケ
冬虫夏草さがし_b0135573_2017683.jpg

ツルニンジンの花の中はアリさんカフェ
冬虫夏草さがし_b0135573_20175194.jpg

テントウムシの跳び箱???
冬虫夏草さがし_b0135573_20181213.jpg

ピーナッツくん
冬虫夏草さがし_b0135573_2018265.jpg

アリとコンペイトウ
冬虫夏草さがし_b0135573_2018415.jpg

体は硬いけれど、柔らかな葉が大好き
冬虫夏草さがし_b0135573_20185648.jpg

花に囲まれ成人式
冬虫夏草さがし_b0135573_20191348.jpg

9月の雨宿り
冬虫夏草さがし_b0135573_20194048.jpg


by mmerian | 2010-09-15 20:43 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by itsuki at 2010-09-16 07:52 x
「冬虫夏草」 
 子供の頃 漫画「ムサシ」で「不老長寿」の薬になる・・・と聞いて
 探した事がありまして・・・・・・
 高校時代 大台ケ原で蝉タケを見ました
 結構感動したものでしたけど・・・・中々見つからないですよね
 漫画の中のキノコが実際にあるなんて驚いたものでしたね
 
 
Commented by mmerian at 2010-09-16 09:32
itukiさん、見る人が見るとたくさん見つかるのだそうです。ある人たちも1時間で30くらい見つけたとか。文一の冬虫夏草ハンドブック、お勧めですよ~(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-16 12:52 x
逆さまになっとイシガケ、上のはねも左右対称だったら、すごいかっこよかったのに・・・などと注文付けるのって、人間の身勝手ですよね。鳥かなんかに襲われてやっとこさ逃げたんでしょうからね。
Commented by mmerian at 2010-09-16 23:10
カトさま、すっかり痛んだ翅を持つチョウって案外好きです。生命の尊厳を感じませんか?
痛んでいても美しさがありますよね。。。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-17 19:05 x
痛んでいても野外産のものは、なんか貫禄有りますよね。飼育品のど完ピンのものは、きれいなのですが、ひ弱な感じが拭えません。

ミドリシジミの仲間なんかは、はねが破れている方が一見して野外産だと分かるので、私は大事に箱に入れてましたね。
Commented by mmerian at 2010-09-18 07:07
カトさま、私も貫禄のあるチョウは好きです。
コレクターでないからかな?
こんなんでよく飛べるな~とボロのチョウを見ると応援したくなりますね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31