溜池グルメ

昨日は溜池のヒシの実を食べましたが、今日はなんとオニバスの茎を食べました。
味は少し塩辛くて美味。
溜池グルメ、意外とイケてます。
溜池は今、ヒシやガガブタの白い花が一面に咲きため息が出るほど美しいです。
水面にはセセリやキタテハも蜜を吸いにやってきていました。
(雨が降っていたので色が出ませんが・・・)
溜池グルメ_b0135573_21461016.jpg
溜池グルメ_b0135573_21462794.jpg

オニバスは棘の付いた皮を剥いて食べます
溜池グルメ_b0135573_21465988.jpg

こんな感じです
溜池グルメ_b0135573_21471378.jpg

キクモの花も満開
溜池グルメ_b0135573_21474936.jpg

シナミズニラもありました
溜池グルメ_b0135573_2148628.jpg


さて、我が家のオオカマキリさんは
3頭目のご当地グルメを食べておられました
溜池グルメ_b0135573_21482718.jpg


溜池グルメ_b0135573_21484270.jpg


溜池グルメ_b0135573_21485688.jpg


by mmerian | 2010-10-02 22:03 | 植物 | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2010-10-03 11:01 x
ご無沙汰しました。
年はいっていても「使い減り」しないと思われているのでしょうか、突然、週に3日の「12時間以上拘束」のスケジュールに…。
まるで ↓ の呑むさんやカト様の若かりし頃みたいです(笑)。

ヒシは父親と魚釣りに行って見つけたのを湯がいて食べた記憶があります。ホントにホコッとしてて…。
オニバスは蓮根のように地下茎を食べるのではなく、水中に伸びた葉柄を食べるのですか。塩辛いならお酒に合いそうだなぁ~、なんて…。

カバさん、生物の参考書なんかだと鳥が食って「ペッ!」て吐き出してる絵が載ってたりするんですが、カマキリ君は平気なんですね、って、ボクはホントにあの絵のような情景を観察したのかなぁ~って思っているところがあるのです。

PS 「白い手のひら」は呑むさんならずとも気になるところです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-03 15:44 x
池の情景、水面がさまざまな緑色に彩られて、なかなか情感あふれる1枚になっているんじゃないでしょうか。

ルーさんまで喰い付いてきましたか。
それじゃ・・・って、乗せないでくださいな。
あーこりゃこりゃに参加した時にでも。
Commented by mmerian at 2010-10-03 22:52
luehdorfさん、ご無沙汰しています
そろそろ忙しい季節突入でしょうか
わが家にも2人いるんですが。。。暢気すぎー。

オニバス、根っこも食べれるのかもしれませんね。
でも、トゲトゲなので普通は食べないのかも?

カマキり君、ずっと同じ場所に鎮座していたので3頭も食べたな~って解りました。毎年見かけるので、ヘイキだと知っています。ということは、トウワタの毒は誰に効くのでしょうか?
ギモンだな~!
Commented by mmerian at 2010-10-03 22:53
カトさま、この池にまた出かけてじっくり写真が撮りたいです。マネやモネの世界ですよ。

こりゃこりゃ参加、
いつか会えるのを楽しみにしています(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-04 19:00 x
九州にはまだ足を踏み入れてませんが、いつの日にかお出かけ出来て、皆さんと思い切り呑みたいですね。
いや、呑むのは程々にして、思う存分おしゃべりしたいもんです。

池、モネさんの世界ですよね。同じこと考えてました。
Commented by mmerian at 2010-10-05 23:21
カトさま、私も東北に足を踏み入れていませんのでいつか行きたいです。
でも、何時の事やら。。。。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31