クロボシセセリの蛹

クロボシセセリは蛹化前に、自分の巣を咬みきって地面に落とします。
そして、蓑虫のように巣を背負って移動して蛹になります。
ごめんね、と言いながら巣の中を覗いてみたら、
蛹に目がついていた!?026.gif
クロボシセセリの蛹_b0135573_22323224.jpg


クロボシセセリの蛹_b0135573_22325154.jpg


by mmerian | 2010-10-08 22:39 | | Comments(5)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-09 10:13 x
クロボシセセリが蛹なる時に、噛み切って落下して、歩いてから蛹化するなんて、生態図鑑にも書いてないんじゃないでしょうか。
あとで確かめてみようと思います。
まだまだ分からないことはたくさん有りますが、このように教えてもらい、また1つ勉強になりました。
感謝です。
Commented by mmerian at 2010-10-09 22:14
カトさま、図鑑には多分載っていると思います(^^)
這う姿が見たいけれど、夜中の出来事のようです
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-11 23:10 x
図鑑に載っていても、南国のセセリなので、飛ばして読んでしまっているものと思われます。東北からだと余りにも馴染みが薄いもので。
Commented by mmerian at 2010-10-12 23:10
カトさま、私も北やゼフのことは飛ばしています
見える範囲のコトのほうが面白いですよね
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-13 19:01 x
見える範囲のコトのほうが面白い・・・、御意でございます。行かなきゃ見れない種のことを気にするよりも近くで拝める方に集中するのは当たり前ですよね。
遠くの親類より近くの友人ってことでしょうね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31