秋のお勧め本

読書の秋、あなたはどんな本を開いていますか?

今日は私のお勧め本を3冊ご紹介~♪

「生き物や図鑑」(木魂社)

ゲッチョ先生こと盛口満さんの本です
生き物の不思議に取り憑かれ、一線を越えてしまった人々のエッセイ。
いろいろな生き物屋に出会えます
秋のお勧め本_b0135573_22463958.jpg


「海辺の漂流物ハンドブック」(浜口哲一著、文一出版)

ビーチコーミングの世界はなんて奥深いんでしょう!
「漂流物学会」があるなんて知りませんでした
秋のお勧め本_b0135573_224751.jpg


「海からの贈り物」(アン・モウロ・リンドバーク著・新潮文庫)

大西洋単独横断飛行のチャールズ・リンドバーク夫人で、自らも女性飛行家の草分けとして活躍した夫人の本です。現代女性必読の本。
私の長年の愛読書です。
秋のお勧め本_b0135573_22472315.jpg


さて、明日は生き物屋レポートを・・・・

by mmerian | 2010-10-09 23:03 | 書籍 | Comments(5)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-11 06:54 x
読書の秋なのに、この頃はあまり本を読まなくなってます。海外ミステリーの文庫本が寝る前の睡眠導入剤にぴったりなので、毎晩のように読んでますが、すぐに眠くなるので、1冊読み終えるのに、日にちがかかっています。

真ん中のビーチコーミングの本に注目です。拾い屋の私にはぴったしかも。

写真だけでなく、いろいろな本を読んでいるんで、敬服です。
Commented by mmerian at 2010-10-11 20:08
カト様、一緒です
私も毎日強力な睡眠導入剤となってます(笑
最近、面白くてつい睡眠不足になるような本に出会っていません。

今日届いた本のタイトルは、
「漂流物事典」
妄想が膨らんでいます・・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-11 23:08 x
妄想族の一員となられたようで、今後ますます妄想に磨きをかけてください。

横文字だとハイリスクノーリターンとも言いますが、株や証券の世界の話じゃございませんよね。大いに妄想をふくらまして、いろんな虫や物体にトライしてみてください。
Commented by mmerian at 2010-10-12 23:09
カトさま、ハイリスクノータリン?
えっ、本当?爆
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-13 18:59 x
ノータリンになってしまうことも有るようでございます。
ハイリスクだけじゃ、まだまだ発展途上なのですね。
ノーリターンだけが続くと、脳の方が壊れてしまうようです。(笑)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31