頭の体操その2

今夜はチョウ名人のあなたに!
頭の体操でーす027.gif

質問1
何の幼虫でしょう?023.gif
頭の体操その2_b0135573_0105127.jpg

クロコノマ?ウスイロコノマ?
頭の体操その2_b0135573_0111162.jpg

どこで見分けがつくのでしょう?
頭の体操その2_b0135573_0112647.jpg


質問2
ヘクソカズラの卵は誰のもの?023.gif
頭の体操その2_b0135573_011392.jpg


質問3
我が家の庭で一番大きく鳴いているのは何の虫でしょう?
かなりウルサイです。023.gif

答え
①ウスイロコノマチョウの幼虫
②ホシホウジャクの卵(だと思うのだけれど)
③今夜もタイワンクツワムシがガシャガシャ鳴いています001.gif

by mmerian | 2010-10-30 00:19 | | Comments(4)
Commented by K.M at 2010-10-30 01:21 x
チョウの名人ではありませんが…
やってみます。
質問1わかりません
(今年の秋にクロコノマと思われる物体を取り逃がし、ローラー作戦してみましたが、幼虫は見つかりませんでした。未知…)
質問2へクソカズラに産卵するチョウもわかりません。食草を選ばないアメリカシロヒトリみたいなチョウがいるのかな?
質問3これまた超難問。うるさいチョウがいる??? クマゼミとかクツワムシしか思いあたりませんw

チョウの専門家とかけて、先入観でチョウと思わせて、チョウでないものがこたえなのかな?
Commented by mmerian at 2010-10-30 07:59
K・Mさん、蝶ではない超だったかも(^^)
答えは↑
でも、卵は自信がありませんので育ててみますね
Commented by K.M at 2010-10-30 08:01 x
いいなぁ~
なんでもいますね。
子供の頃からあこがれた、念願のクツワムシも県を越えて狙って遠征し、妻子を巻き添えにして、夜中に徘徊し、今年初めてゲットしました。
タイワンクツワムシとどっちのほうが大きいのでしょう?
いちど大きさのわかる画像みたいです。
鳴き声もちがうのかなぁ?
(対馬で聞いた声がタイクツかなぁと思ったり…)
Commented by mmerian at 2010-10-31 09:21 x
K.Mさん、タイワンクツワムシは真冬にも鳴くことがあったり、庭掃除をしているとばったり対面します。
イカツイお顔、そのうちUPできると思います(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31