ツワブキの花

一日中お仕事でクタクタです
訪問先で今年初めてストーブにあたりました
急に寒くなって驚いている人がいたけれど、もう11月ですもの。
季節の感覚が昔とは全然違ってきているんだな、と痛感します。


ツワブキの花が咲きました
ツワブキの花_b0135573_2243447.jpg

フユイチゴも色づいています
ツワブキの花_b0135573_22452100.jpg

サツマシラギクも咲き始めています
ツワブキの花_b0135573_2264258.jpg

今日、生まれて初めてハチノコの佃煮を食べました
味は、シーチキンみたいです
ツワブキの花_b0135573_22832.jpg


by mmerian | 2010-11-05 22:15 | 風景 | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-11-06 12:47 x
ラストの蜂の子佃煮に喰い付きました。と言っても私は蜂の子未体験ですけどね。
こっちではイナゴの佃煮はよく食べましたが、最近はあんまり見かけませんね。
蜂の子も美味しいんじゃないかと思いますが、シーチキンに似ているのでは、あまり好きにはならないかもです。
Commented by K.M at 2010-11-06 19:38 x
ハチの子とかイナゴとかカイコは味付けが大事で、味付けがよければどれも旨いと思います。当たり外れがありますねぇ…
Commented by mmerian at 2010-11-07 20:27
カトさま、蜂の子醤油味、結構イケました。
ミネラルが多くて美容にもいいそうです
でも、まだ残ってます。笑
Commented by pekeyama at 2010-11-07 20:28
学生時代、学園祭で我クラブは「山菜うどん」を売っていました。
サイドディッシュとして「イナゴの佃煮」も用意しました。
飲み物は「クマザサ茶」「柿の葉茶」を竹製の湯のみで供しました。
イナゴは狭い部室の中で糸に通して干しましたが
同時に煙草の煙にも燻されて、味のほうはどうだったのでしょう?
売れ行きはけっこう良かったように記憶しています。
ちなみに山菜うどんの具はたしか・・・
「タンポポの根のキンピラ」「炒めたムカゴ」「茹でた銀杏」だったかな?
銀杏は「京都御所」で拾ってきましたが、かぶれるし、臭いし、
けっこう苦労しましたねぇ~
苦労と云えば、チケットがなかなか売れませんでした。
近所の女子大にも売りに行きましたが
ダンパのチケットと勘違いして寄ってきた女の子も
「ウドンの食券」って聞いたとたん・・・(笑
だから皆「朝・昼・晩」と三食ウドンで3日間・・・(爆
Commented by mmerian at 2010-11-07 20:29
K・Mさま、味付け次第
そのようです
煮つけ風は食べやすく感じました(^^)
Commented by mmerian at 2010-11-07 20:34
pekeさまのクラブのメンバーと言えば、ふむふむ・・
青春画像が目に浮かびます。笑

チケットがなかなか売れない・・・
なぜか身につまされる話です(笑
ところで、なぜダンパにしなかったんでしょうね?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31