ワクドツキジグモ

イヌも歩けば棒にあたるもので・・・。
クモの7大珍品のひとつ、ナゲナワグモ科「ワクドツキグモ」に出会ってしまいました。オドロキ!!!宮崎での記録は実に54年ぶり。日本では17例目だと思われます。
このクモは宮崎県が最初の発見地で「ワクド」は宮崎の方言で「カエル」の意です。
宮崎の人も、このクモの存在を知らないと思います。
捜してみると、お近くのあなたもひょっとして棒にあたるかもしれません。
ワクドツキジグモ_b0135573_22142546.jpg


ワクドツキジグモ_b0135573_22144395.jpg

裏返し
ワクドツキジグモ_b0135573_2214594.jpg


・・・おまけ情報・・・・・
~宮崎県椎葉村の「ワクド汁」の作り方~

 ①季節のお野菜を具だくさん入れたお味噌汁を作る。
 ②お湯で耳たぶくらいに練った蕎麦粉をスプーンですくって落とす。
 ③浮き上がったら出来上がり。
 (野菜の王様、トウガラシを入れると、体がほかほか温まります)
  我が家の子どもたちにも大好評です~♪

by mmerian | 2010-12-10 22:25 | Comments(19)
Commented by itsuki at 2010-12-10 23:15 x
う~・・・・・・ん
 かなり小さなクモのようですね
 どちらが顔か背中か 裏か表か解らないクモですねぇ・・・・・・
 クモ・コレクターにはヨダレものでしょうね
 この季節でも こんな珍が見れるなんて 素晴らしいですね

 (業務連絡)
 ブツは明日発送です!~~~(笑)
Commented by K.M at 2010-12-11 02:54 x
おめでとうございます!

なんか… 珍品…

17例って、少なっ!
よくぞ、鑑別できましたって感じ。
実はクモ専門家?

この珍品はこれからどうなるんですか?

飼育観察? 標本? 放流?博物館行き?
Commented by そよ風ふく at 2010-12-11 10:28 x
すごい! おめでとうございます!
この種類は、やっぱり、ひとりひとり、姿が違いますね。

私も見つけたい!
Commented by Rhetenor at 2010-12-11 12:04 x
すっごぉ~い!!
54年ぶり・国内17例目に、その珍しさが現われていますね。

私だったら、「鳥のフン?」って、思って
見過ごしていたでしょうね(汗)。

貴女の観察力に、脱帽でございます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-11 16:44 x
凄いですねえ。クモはみつけてもチンプンカンプンなので同定もできずに終わってしまいそうな私ですが、クモの専門家だったんですね。

私も迷蛾で、大図鑑で3頭しか記録されてないのを採集出来た時は、これが4番目と5番め(2頭採集出来たので)なのかも・・・って、大喜びでした。

ナゲナワグモって、巣をつくらないクモなんでしょうね。それにしてもおめでとうございました。地道な観察の積み重ねの成果が出ましたね。
Commented by くまじろう at 2010-12-11 18:28 x
遅ればせながら、参上しましたっ!
半世紀ぶりの発見とは、スンゴイですね。そして、おめでとうございます。
一度見てみたいとは思ってるんですが、こんなに絶妙な模様してるですね。
Commented by nomusan at 2010-12-11 23:36 x
ワクド・ツキ・ジグモなんですね。
ワク・ドツキ・ジグモって読んでしまい、ドツキって・・・・どんな意味やねん?って思ってしまった私が恥ずかしい・・・。
Commented by itsuki at 2010-12-12 08:21 x
呑むさん 
 ワク・ドツキ・・・・・って それ「関西弁」とちゃいますか~~~(笑)
Commented by mmerian at 2010-12-12 21:12 x
itukiさん

早速ありがとうございます
楽しみにしています~♪
思いもよらぬ展開に驚いています・・・

K.Mさん

棒にあたってビックリです
行く先は、専門家の方に相談します

そよさん
ワクド・・・でネット検索して、そよさんにたどり着いてしまいました。笑
なんでもよくご存じのくまじろうさん!

Rhetenorさん
ひまじんだとばれそうです
見つけるコツはゴミをチェックすることかも。笑

くまじろうさん、
ビックリ発見でした
捜すコツは、葉の裏でなくて表です
常緑樹かも。

nomuさん
ジグモではなくて、ワクド(宮崎)・築地さんの発見です。
昨日、築地さんが知り合いの恩師だと聞いてびっくり!
世間は狭いですね~

ワク・ドツキ、、、もいいかも。
関西弁??笑
Commented by itsuki at 2010-12-13 14:58 x
mmerianさん こんにちは~~

 このクモのことを恩師の貝發憲次治先生にお聞きしたら
 どうやら♀のようですね
 ♂は未採集とか・・・是非♂を探してください
 北限は大阪辺りらしいですよ

 ”現在は大阪府が北限ですので、もちろんまだ愛知県でも三重県でも記録はありません。和名のワクドは宮崎県の方言でヒキガエルのこと(体全体のイボイボや形が似ている)、ツキジは最初の発見者の築地満男さんに因んでつけられました。”
 ・・・・と話しておられましたよ
 貝發先生もクモの専門家です 40年前から”クモ一筋の方”です
 
Commented by mmerian at 2010-12-13 16:42 x
itukiさん
 クモ専門家にもお知り合いがいるのですね。
 ネットで調べると関東でも記録があるようです。
 いずれにしても、しっかり調べて報告されるようです
 
Commented by K.M at 2010-12-13 21:28 x
なんか、みつかりかたが偶産じゃなくっぽい。 発見したあたりで、ずっと累代して発生繰り返していたら、観察によって、生態や発生時期、生息環境とかわかってくるかもしれませんね。頑張ってくださいね~
Commented by mmerian at 2010-12-14 21:23
K.Mさん
頑張りますぅ~(^^)
Commented by itsuki at 2010-12-14 22:05 x
そうですよね・・・・
 蝶と違って「飛んで来る」訳では無いと思うのでこの辺りで
 その周辺で世代交代してるかも知れませんね
 でも♂はかなり希らしいですよ・・・・・
 是非見つけてください
 ・・・・・って 何でクモの話題でこんなに熱が・・・・・???
 
Commented by mmerian at 2010-12-14 22:28
itukiさん
すでに狙っていますが、まだ見つかりません
でも、きっと見つけます!
いつのまにか、クモ屋に変身か~~

今夜はとても美味しいボジョレーヌーボーを飲んでいます。
ボジョレーを美味しいと思ったのは初めてです!(^^)
Commented by itsuki at 2010-12-17 08:08 x
あっ・・・・・
 先日のヌーボーを召し上がられましたね
 このヌーボーは現地で「金賞」を取ったほど美味しいですよ
 このドメーヌ・ターヌーは国内では多分愛知のサカツだけでしょうね
 ラベルもサカツ・オリジナルです
 ヴィラージュ・ヌーボーですから1ランク上のヌーボーですね
 気に入って貰えて嬉しいです~~♪
Commented by mmerian at 2010-12-17 08:33
itukiさん
どうりで!メチャ美味しかったです。
1ランク上のヌーボーがあるんですか・・。

お正月まで持つかどうか・・・
また注文させてくださいね!
Commented by itsuki at 2010-12-18 00:13 x
また新しく赤ワインを見つけましたよ~~~

 先日のアンデルーナ・メルローとマルベックの1ランク安いのを
 探して来ました
 まだ味見していませんが 美味しい筈です
 価格は1120円ですから安心ですね
 あと 味見したらお知らせいたしますね~~~

 ワイン・クイズの結果発表しました
 ご覧くださいね
Commented by mmerian at 2010-12-18 18:00
itukiさん

安くて美味しいワイン
また注文しますのでよろしく!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31