山桜開花

KYくんの小学校で、観劇会「アラジンと魔法のランプ」(京都市すわらじ劇団)が訪れたので行ってきました。朝から子どもたちの笑い声や歓声を聞くと外の冷たい雨の気配も忘れて心が暖かくなります。主人公アラジンが、魔法のランプを魔法の精に返すシーンで、「そうさ、魔法のランプがなくても、僕たちひとりひとりが心の中にランプを持っているんだ。そのランプを未来の夢に向かって輝かせれば、魔法のランプなんていらない!」と言うセリフがありましたが、これを先生や親が言っても響かないでしょうね。勇気があって優しいヒーロー、アラジンが叫ぶからこそ、子どもたちの胸にずんと響くのでどの子も目を輝かせて劇にハマり込んでいました。演劇の力って凄いと思う。
この劇は、地元企業(「サンメッセ」)の還元事業です。儲けて私欲を肥やすのいいですが、こうやって社会貢献して地域の子どもたちの為に、きちんとした形で役立てる企業って凄いと思います。私も贅沢をするより子どもたちの役に立つお金の使い方について考えてみようかと思いました。

今日は、山桜初見です。
去年より10日も遅い開花です。
写真は撮らなかったので、雨のカンヒザクラです
山桜開花_b0135573_15424862.jpg

雨の中の10分お遊びで見つけた卵は
直感ではカヤキリではないか、と思うのですが
どなたかご存知ないでしょうか?
山桜開花_b0135573_1543325.jpg
山桜開花_b0135573_15431781.jpg

ススキの鞘の中、1cmの卵です
山桜開花_b0135573_15433234.jpg


by mmerian | 2011-02-17 17:07 | 季節 | Comments(3)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-18 11:09 x
これって、卵なんですよね。
1センチも有るってのは、虫の卵にしてはでかいですね。
ぱっと見、繭かなんかだと思ってしまいました。
Commented by K.M at 2011-02-18 17:35 x
カヤキリって捕まえたら結構うれしいビッグな獲物です。10分くらいの遊びで卵見つけちゃうなんて…
素晴らし過ぎます!
Commented by mmerian at 2011-02-18 21:18 x
カトさま
カヤキリの卵のようです
潰れているけれど、羽化できるのかな~
大きいのでトッキリでした

KMさん
10分でもガサゴソやるといろいろ見つかります
同じフィールドに何度も通っているからだと思います(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31