卒業式のこと

今年、我が家では3つの卒業式を迎えました。
小学校、中学校、高校を巣立つ子どもたちの姿に、私自身も節目を迎えた気がしています。
卒業式で、例年なら華やかな旅立ちのメッセージが多いのでしょうが、今年は、「とにかく生きろ!」「親より先に死ぬな!」「どうにでもなるんだから。」と、命メッセージが続きました。
尊い命を奪われた子どもたちの分も、生きて、生き抜いて欲しい、そんな親たちの気持ちが子どもたちに伝わる卒業式でした。
今年小学校を卒業した息子KYくんの卒業記念の色紙のメッセージには、「命」と書かれていました。
私には、とても嬉しい一言でした。


野の花とチョウ~


卒業式のこと_b0135573_7232136.jpg

スミレ
卒業式のこと_b0135573_72415100.jpg

ヒメオドリコソウ
卒業式のこと_b0135573_7245178.jpg

アカタテハ、マオに産卵
卒業式のこと_b0135573_72591.jpg

ムラサキツバメ、マテバシイに産卵
卒業式のこと_b0135573_7343977.jpg

羽化直のベニシジミ
卒業式のこと_b0135573_7345460.jpg

園芸種のように大きな花を咲かせたキランソウ
地元で、昔は油いためにして薬として利用したそうです
卒業式のこと_b0135573_739523.jpg

ノアザミ
今年は本当に花が遅れていて、まだ咲いていません。
卒業式のこと_b0135573_7392058.jpg


by mmerian | 2011-03-26 07:59 | 植物 | Comments(6)
Commented by K.M at 2011-03-26 19:38 x
私も震災でお金よりも名誉よりも、命が大切。水の大切さを痛感しました。
マジでお金なんか何のやくにもたたないいきるために水の確保の一週間があったんですよ。
Commented by mmerian at 2011-03-26 20:22 x
K.Mさん、小さい子どもさんもいるので大変でしょう。
関西も、影響が出ているのでしょうか。
こちらは、なんとか買うことができる?のかな。
皆さん、家族に送る為に買っていらっしゃるようです。
便利すぎる世の中への警鐘もある気がして、身が引き締まる思いです。
Commented by K.M at 2011-03-26 20:32 x
いえいえ、阪神淡路大震災で被災した時の思い出話ですよ。
その後仮設住宅住まいも経験しました。
Commented at 2011-03-26 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2011-03-27 07:19
KMさん、そうでしたか。
阪神大震災の翌日、息子を出産しましたが、神戸に叔母がいてとても心配でした。
あれから15年ですね。
今回の震災に、その時の知恵が役立つでしょうね。
Commented by mmerian at 2011-03-27 07:22
鍵コメさん、いつもありがとうございます。
久しく見ていないので出かけたいですが、今日は行事が3つ。今月中には・・・。
サツマ、どうしたことか、まだ見ていません。
今年は少ないのかな・・
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31