ギフチョウの棲む雑木林

ギフチョウの保護をしている岐阜県内の雑木林に、peke様、nomu様、nozomu様に連れて行って頂きました。今年は気温が低く、発生がかなり遅れているようです。ギフチョウが飛ぶ姿を見ることはできませんでしたが、カタクリの花が自生する雑木林に初めて行ったので、それだけで満足です。雑木林の落ち葉が、風に舞い上がって動く様子が、ギフチョウの飛ぶ姿に見えたのは私だけではない筈です。こういうことは、自然が連動している姿のようで、不思議の国を彷徨っている気持ちにさせらせます。ギフチョウの棲む雑木林は、虫たちの春の目覚めに優しい空間でした。

カタクリの花
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15504782.jpg

地面すれすれを飛ぶキンモンガ
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15511555.jpg

カタクリの花を行き来するマルハナバチ
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15513097.jpg

枯れ葉模様のヒシバッタ
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15515419.jpg

羽を広げた水鳥のようなカタクリの蕾
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15521872.jpg

ミヤマカタバミ
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15524072.jpg

朽木に棲むコメツキムシ幼虫SP
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_155308.jpg

冬虫夏草タンポタケ
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15531425.jpg

トチノキの落ち葉は、枯れ葉の中ののアクセント
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15532715.jpg

セイヨウではないカンサイタンポポ
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15534884.jpg

木漏れ日射す林
ギフチョウの棲む雑木林_b0135573_15545565.jpg

ギフチョウが飛ぶのももうすぐ。秒読み開始です。043.gif

by mmerian | 2011-04-04 16:43 | 植物 | Comments(6)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-04-04 21:29
カタクリ広角画像、ほんまならチラッとギフが飛翔するシーンをお互い想像していましたものね。でも、色々と撮影されていたんですね。勉強になりました。この日はギフしか頭になくて、後悔しております。
Commented by mmerian at 2011-04-04 23:20
nozomuさん
アンテナを伸ばすといろいろ見えてきますが、この日は欲もなくぼ~っとしてしまいました。
ギフチョウ、また見に行きたいです!
Commented by K.M at 2011-04-05 23:42 x
カタクリいいですね。関西人のわたしからみたら、ギフチョウよりカタクリのほうが珍におもえます。
Commented by mmerian at 2011-04-06 08:29 x
KMさん、そうでしたか。
カタクリってどこにでもはないんですね。

でも、そうなんです。
カタクリやショウジョウバカマ、カンサイタンポポですっかり密か?に盛り上がっていました。笑
Commented by danngo at 2011-04-08 21:57 x
失礼しました。
ギフの者です。
実家の方も震災や原発の影響で大変でしたが、kにも想定外の激震があり3月は陥没しておりました。先週ようやく引っ越しでした。
ちょうどギフを離れておりました。
地元なのにギフチョウ不案内です。
どこの雑木林かしら・・・・・・?
Commented by mmerian at 2011-04-08 23:28
danngoさん
震災、お見舞い申し上げます。
↑は連れて行ってもらったので、全く場所を知りません。
有名な産地でしっかり保護してある場所でした。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31