ウスタビガの繭作り

今年も、ウスタビガの繭作りが始まりました。
体の力を使うたびにキィと鳴きます。
糸を吐く姿は何度見ても感動です001.gif


ウスタビガの繭作り_b0135573_21292365.jpg

「キィ」と鳴きながら、上を楕円形に。

ウスタビガの繭作り_b0135573_21294531.jpg


ウスタビガの繭作り_b0135573_2130197.jpg

丁寧に柄の部分を補強。

ウスタビガの繭作り_b0135573_21302032.jpg

体全身を使い、形を丸していきます。

ウスタビガの繭作り_b0135573_21304767.jpg

ポケットの中を覗くと、休憩中。

ウスタビガの繭作り_b0135573_2131028.jpg


by mmerian | 2011-05-12 21:43 | | Comments(2)
Commented by 南国 at 2011-05-12 21:55 x
サツマシジミ、すごく少ないです。見たのは鰐塚山、北郷の川原の公園、花立、いずれも1、2頭。ヤクルリやヤマトシジミも少ないし今春多かったのは渓谷のスギルリくらい。
アサギマダラ、FPKでも5月1日3,4頭、スイゼンジナの開花も遅れている為か少なかったですよ。我が家のスイゼンジナも数輪咲いているだけで来る気配がありません。
里山ではウツギの花が咲き始めているので初夏の蝶に期待はしているのですが。
Commented by mmerian at 2011-05-12 23:15
南国さま
うちのスイゼンジナもまだ蕾です。
南の島も数が少ないようですね。

ヤマトシジミは庭に数頭います。
全体的に何もかも少ないですね!
やっとアザミが咲いたくらいですから。
多いのはジャコウアゲハだけかな?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31