クロボシセセリ

人魚の棲む森で・・・
(残念ながら?私ではありません。)

クロボシセセリ_b0135573_19482397.jpg

クロボシセセリ、発生中。

クロボシセセリ_b0135573_1949163.jpg

巣作り中から

クロボシセセリ_b0135573_19493225.jpg

デブっちょまで、発育中。

クロボシセセリ_b0135573_19494982.jpg

宮崎での分布拡大、なるのか・・・・

クロボシセセリ_b0135573_1950393.jpg


by mmerian | 2011-08-18 19:53 | | Comments(9)
Commented by K.M at 2011-08-18 21:10 x
なんという!
顔面とらえたセセリの飛翔…。
こんな写真どうやって撮ったんですか?
すごいですねぇ!
Commented by nomusan at 2011-08-18 22:32 x
1977年代3月、初めて行った石垣島で・・・
初めて聞いた、図鑑に載ってない蝶の名前でした(笑)。
う~ん・・・宮崎で発生中ですかぁ~・・・。
Commented by Rhetenor at 2011-08-19 10:14 x
わおっ!

人魚にドッキリ、飛翔にビックリですぅ。

吸蜜後でしょうか?
口吻が半伸び状態ですね。
Commented by mmerian at 2011-08-19 20:41
KMさん
Rhetenorさんのお察しの通りです。
偶然ですよ(^^)
Commented by mmerian at 2011-08-19 20:42
nomuさん
そうですか。
図鑑にないチョウが増えて、いなくなったチョウもいて・・・?
ヤシがある限り広がりそうですね
Commented by mmerian at 2011-08-19 20:43
Rhetenorさん
色っぽい人魚でしょう?笑

お察しの通り、吸蜜中逃げられた写真です~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-21 09:07 x
人魚さん、エエですね。って目尻下げてる場合じゃないですね。ネット接続が不調で簡単に訪問できない状況になってました。

そんなことはどうでもエエことですが、クロボシセセリが宮崎に定着という話も想像つかないですね。沖縄あたりに行かないと見れないと思っていた蝶ですから。

飛翔写真、ほとんどが偶然の産物なんじゃないでしょうか。ま、撮ったことのない私が言うのもナンですけど。
Commented by mmerian at 2011-08-21 19:38
カトさま
分布拡大するのかわかりませんが、興味深い種です。
ネット繋がってよかったですね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-21 20:28 x
まだまだ復活までいってなくて、いちいち設定しないとダメなので面倒くさいですが、こうして書き込みができるだけでもよしとしています。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31