山の神様

故郷の尾鈴の山の悲しさよ 秋もかすみてたなびきてをり(若山牧水)
久しぶりに尾鈴山に行ってきました。

山の神様_b0135573_2022632.jpg


山の神様_b0135573_2022221.jpg


山の神様_b0135573_2023985.jpg


山の神様_b0135573_20235832.jpg


山の神様_b0135573_2026108.jpg


山の神様_b0135573_20271367.jpg


山の神様になったモミの大木に会えました。043.gif

山の神様_b0135573_20274658.jpg


by mmerian | 2011-09-28 20:36 | 風景 | Comments(8)
Commented by K.M at 2011-09-28 20:49 x
私は「9月のモミ」といえば、オオトラって考えてしまう病気みたいです。

ってウズマキの食痕すら見たことないんですけどw
図鑑でみただけです。
Commented by みまたんち at 2011-09-29 08:33 x
シダを食べる蛾の幼虫は、マダラツマキリヨトウ、
かと思います。コモチシダ、クサソテツなどの葉を食べるようです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-29 18:11 x
マダラツマキリヨトウ、この特徴ある模様でシダ食いなので私も覚えています。尾鈴山って言うのも、ずうっと前に某採集案内本に出ていたので、記憶に残っている山です。
Commented by mmerian at 2011-09-29 23:18
KMさん
オオトラカミキリ・・ですか。
ウズマキ・・・?
修行が足りませぬ。
Commented by mmerian at 2011-09-29 23:19
みまたんち師匠。
今日はお疲れ様でした。
シダ食い、結構いるのでしょうか?
4種類のスギゴケ絨毯の上のお洒落な幼虫でした(^^)
Commented by mmerian at 2011-09-29 23:20
カトさま
そちらにもいるんですね。
尾鈴山、採集地でも有名だったんですか。
知りませんでした~。
Commented by itsuki at 2011-09-30 00:31 x
5番目の黄色い花は・・・・・・
これはホトトギスの仲間でしょうか・・・・?
某・ボルネオの原住民が尋ねていました・・・・・
Commented by mmerian at 2011-09-30 07:33
itsukiさん
はい、宮崎の固有種キバナノホトトギスです
このほか、キバナノツキヌキホトトギスもありますよ。
ボルネオ原住民さんのメール、お待ちしています!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31