ヒラタミミズクの幼虫

庭のフジバカマの蕾がほころび始めました。
そろそろアサギマダラの季節、到来が待ち遠しいです。
秋のチョウを呼ぶには、フジバカマの花が一番です。

ヒラタミミズクの幼虫_b0135573_23113193.jpg


ずっと飼育しているヒラタミミズクも羽化まじか。
タイミングよく羽化シーンが見れるとよいのですが。
いろいろ飼育をしていますが、こんなに動かないヤツも珍しく、
う○ちもしないので、掃除もしなくてよくてラクチンに育てられる虫です。

ヒラタミミズクの幼虫_b0135573_23122283.jpg


by mmerian | 2011-10-03 23:20 | 昆虫 | Comments(13)
Commented by itsuki at 2011-10-03 23:28 x
mmerianさん 今晩は~~
僕の友人が今 福島で犬、猫などの動物を救うために奮闘しています
詳しい内容は僕のブログで紹介していますので 是非ご覧ください
興味をお持ちのかたは 是非彼の写真集もご覧ください

勝手な書き込みで申し訳ございませんが
是非皆さまにも彼の行動を知って貰いたくてお願いいたします
Commented by mmerian at 2011-10-03 23:38
itukiさん
あらあら、入れ違いで行ってきました。
早速購入しますね。
ところで、ボルネオにも友人が出来ました!(^0^)
Commented by itsuki at 2011-10-03 23:46 x
mmerianさん 良かったですね~~♪
 彼は俗世からやや遠ざかったいますから 現世には疎いけど
 ジャングルの”おもろい話”は山ほどお持ちですよ~~~
 何でも質問してやってください
 ジャングルの夜な何もする事なくてヒマらしいから~~~(笑)
Commented by itsuki at 2011-10-03 23:48 x
追伸:
  太田氏のV見てて・・・・・
  涙が出てしまいました
  何とか彼の力になりたくて応援しています
Commented at 2011-10-04 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2011-10-04 07:51
itsukiさん
早速ポチオシしました。
動物好きの皆さんにも紹介して、こちらでも活動の輪を広げますね
Commented by mmerian at 2011-10-04 07:52
非コメさん
もうそんな時期なんですね~。
皆さまのお顔が浮かびます~。
Commented by K.M at 2011-10-04 11:54 x
先日の日曜日、本州から四国へ向かうアサギマダラ祭りでした。一気に冷え込んだみたいで、結構まとまって数多くいました。
ところでオオキンカメムシってまだ発生木についていますでしょうか?ついでで結構なんで…。
Commented by そよ風ふく at 2011-10-04 18:57 x
ヒラタミミズクは、何の植物で育てるのでしょう?
鉢植えですよね? 
ああ、そだててみたいなぁ。うらやましい!
Commented by mmerian at 2011-10-04 22:24
KMさん
そろそろくるようで楽しみにしています。
オオキンは最近行っていないので様子が解りません。
寒くなると移動するのかな?
Commented by mmerian at 2011-10-04 22:25
そよさん
タブノキでもいけそうです。
鉢植えではなくて水差しで育っています。
つんつん触っても逃げないし、
虫界の「なまけもの」生活送ってますよ(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-05 12:57 x
フジバカマは最近は激減しているようで、絶滅が危惧されている植物のようです。ヒラタミミズクは見たこともないですが、飼うのは楽チンでいいですね。
Commented by mmerian at 2011-10-05 22:08
カトさま
宮崎にもフジバカマはないそうです。
園芸種はたくさん出回っていますけれど。
チョウ好きな方は、植えていらっしゃるでしょうね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31