タイワントビナナフシの卵

某ブログに貼ってあったタイワントビナナフシの卵と同じものが
うちのナナフシの飼育ケースにもありました。
ネットで調べると、ナナフシの種類でいろいろな卵の形があります。
種類を見分けるポイントになりそうですね。

タイワントビナナフシの卵_b0135573_22485742.jpg


by mmerian | 2011-10-06 22:53 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by 日南路 at 2011-10-06 23:31 x
某ブログ=『虫央堂』さんのブログですね。
出展はちゃんとあきらかにしましょう。
それが、ネット社会の最低限のモラルです。
Commented by mmerian at 2011-10-07 07:11 x
日南路さん
そんなモラルが存在するとは知りませんでした。
逆に、出展が解ると迷惑をかけることもありますし、ネット情報にはかなり気を使っています。
ご迷惑をおかけするような内容にはならない、ということをモットーにしています。
Commented by K.M at 2011-10-07 11:32 x
私も一度ナナフシの卵の造形をみたくて、偶然捕まえたトゲナナフシを飼育中です。なかなか卵は見られず今のところ糞ばかりっす。
Commented by mmerian at 2011-10-07 20:51 x
KMさん
うちも2個だけしか産んでいません。
孵化は難しいと聞いたので、あとはお庭で観察しようと思います。
Commented by K.M at 2011-10-07 23:15 x
本日、うちもふたつ生まれましたが、トゲナナフシは死亡してしまいました…。
しかし、転んでもタダでは起きないそのあとの展開は呑むさんとペケさんにメールしましたよ~。
Commented by mmerian at 2011-10-07 23:35
KMさん
おっと。
遊びに行かなくちゃ~(^^)
Commented by tryts at 2011-10-09 18:00
うひょ~
反応が遅れました.
ネット社会にルールやモラルはあってないようなモノ.
己の道を突き進んでください.
さて,我が家の卵はついに二桁に乗りました.
飼育方法も改良したので,今日中にUPしようと思っています.
mmerianみたいな方がいらっしゃると更新意欲もわくというモノです.
お互いにね(^_^)v
Commented by mmerian at 2011-10-10 10:11
tyysさま
コメントありがとうございます。
ネットにルールやモラルがあると、トラブルも減って小さな事件もなくなるでしょうね(^^)
南方図鑑をよく見ると、卵が載っていて同定ポイントになっていますね。
勉強不足でした。汗
さて、この卵の保管は難しいと聞いています。
春まで無事に保管できるか心配です。
また機会があれば教えてください。

今度の昆虫大会も出席したいのですが・・。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31