キノコの森

照葉樹林の中はキノコの森
どんな味か食べてみたいけれど勇気が出ない。
大変マズイと有名なオオカサゴケを手に採ってはみたけれど
やっぱり試食はまた今度にお預けにしました。
今秋はドングリ料理にも挑戦したい。
でもまずは、森の中の秋の味覚を目で味わってみようかな。001.gif

ホウキタケsp
キノコの森_b0135573_23174163.jpg

美味しいんでしょう?タマゴタケ
キノコの森_b0135573_2318411.jpg

シメジの仲間
キノコの森_b0135573_2318333.jpg


虫たちも食欲の秋。
ヤブミョウガで育っています。
クロセセリ幼虫。

キノコの森_b0135573_2319864.jpg

コアカソ育ちのスズメガ幼虫。

キノコの森_b0135573_23192055.jpg

すっかり元気のないヒメスズメバチ

キノコの森_b0135573_231935100.jpg

コケに止まるクロヒカゲ

キノコの森_b0135573_23195811.jpg


静かな秋の小さな鼓動・・・。

by mmerian | 2011-10-07 23:43 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-08 20:15 x
キノコはよく分かりませんが、ホウキダケの仲間は食べられないものもまじっているとか。食べられるのは、根元が太い感じです。
タマゴラケ、食べました。卵とじのような料理に合います。毒々しい赤色を見ると、ちょっと勇気が居る感じですが。
3番目のは、シャカシメジというものだと思います。これはなかなか美味しいキノコです。もう少し量があれば炊き込みご飯に最適ですね。
Commented by mmerian at 2011-10-10 10:05
カトさま
九州より東北のほうがキノコの食文化が進んでいるようです。
こっちでは椎茸栽培は盛んですが、野生キノコ文化は衰退しているそうです。
食べては見たいけれど、やっぱり勇気がでない、というか、見分けられなくて残念です。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31