モダマの芽生え

ずっと捜していた漂流モダマの芽生え。
ひょっとして・・・

モダマの芽生え_b0135573_21592160.jpg

ひょっとして・・・。


モダマの芽生え_b0135573_21593937.jpg

掘りあげると、モダマだった!
どこかで芽を出しているのではと思っていたけれど、やっぱり芽を出していた!

モダマの芽生え_b0135573_21595665.jpg

見つけたのは、橋げたの下の漂流ゴミの中です。

モダマの芽生え_b0135573_2201658.jpg

ここで育つのは無理だと思ったので、
近くにこれまた流れ着いたビニールポットに入れてお持ち帰りしました。
冬越しできるか解らないけれど、育ててみようと思います。

モダマの芽生え_b0135573_2203179.jpg

波打ち際には、ころころ作戦のどんぐりたちが
たくさん流れ着いていました。

モダマの芽生え_b0135573_2204865.jpg


どんぐりは重力散布種子であり、漂流散布種子であるのかも。

by mmerian | 2011-10-13 22:09 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by itsuki at 2011-10-14 07:08 x
おお~~っ!
 これは凄いですね~~~♪
 この苗が大きくなったら・・・・きっと1mくらいの鞘の豆が実りますよ~~(笑)
 しっかり育ててくださいね
 ビーチコーミングって・・・宝探しみたいで楽しいね~~(^0^)/
Commented by mmerian at 2011-10-14 22:46 x
itsukiさん
冬越しできるといいのですが・・・
頑張りま~す。
山コーミング、川コーミング
まだまだ世界は広いんですよ!
おそろしや~(^^)
Commented by beachcomberjp at 2011-10-15 18:42
すごい、すごい!
宮崎で発芽って、これは記録かもしれませんよ。
九州は熱帯なんやね~!!!
Commented by mmerian at 2011-10-17 00:17
beachcomberjpさん
エヘヘ、かなり嬉しかったです。
やっと見つけたのですから!
お隣、大分ではイルカルンダ?が自生していると聞いたなので、宮崎でもどこかにあるような気がしています。
崖地、とか、人が入らないような場所にあるかも。
芽の出たニッパヤシも届いているので、興味があります!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31