めぐりぼう

宮崎県立博物館の民家祭りのお手伝いで、生まれて初めてめぐりぼうを体験しました。
上手く叩けましたつもり?ですが、慣れた手付きのHさんのような心地よい音では叩けません。
古き良き時代の民具は、展示物にしてしまうには勿体ないほど、先人の知恵が籠もっています。
今でも十分に利用できるのもの少なくありません。
それは、実際に使用してみると、実感できることです。
めぐりぼうを振ると、田舎のおばあちゃんが筵を広げ、大豆をいなす姿を思いだせる。
そんな私は、まだ幸せな時代に生まれてきたようです。


めぐりぼう_b0135573_22391398.jpg
めぐりぼう_b0135573_22404888.jpg

なわないき(縄をなえる機械)も回しました。

めぐりぼう_b0135573_2241749.jpg


by mmerian | 2011-11-19 23:01 | 自然体験 | Comments(2)
Commented by itsuki at 2011-11-20 08:23 x
あっ! これは~~~
クルクルまわして小豆や穀物を脱穀するんですよね・・・・
我が家にも昔、「足踏み脱穀機」がありましたよ~
踏み板を上下に踏んで弾み車をまわして脱穀するのですが
逆回転したりとかで・・・・難しいんですよね
この棒も難しそうですね
Commented by mmerian at 2011-11-21 08:47 x
itsukiさん
巡り棒は「みなさん笑って下さい~」と言いながら体験しましたが、結構上手く回せました。(えっへん。笑)
回せたら、家に持って帰りたくなりました。
ひとつ欲しいなぁ~(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31