南郷亜熱帯植物支場

アンテナのスイッチが入らないと、見えているものも見えないことがあります。
バオバブノキなんて一生見れっこない!
そう思っていたのに、ご近所の亜熱帯植物園の温室に植えてあることに今日初めて気がつきました。今まで何度も出かけている場所なのになんていうことでしょう!023.gif
今日は、頭のスイッチをオンにして、温室の中をゆっくり時間をかけて廻りました。
そのうちに、南の島のジャングルを彷徨っているようで、ウキウキ気分になりました。003.gif

バオバブノキ
南郷亜熱帯植物支場_b0135573_23554363.jpg

絶対見ることはできない、と思っていたサンゴアブラギリ016.gif
まさか、花と実まで見れるなんてラッキー!

南郷亜熱帯植物支場_b0135573_2356274.jpg

パイナップルの花
南郷亜熱帯植物支場_b0135573_23561267.jpg

熱帯模様は南国情緒的

南郷亜熱帯植物支場_b0135573_2356356.jpg


南郷亜熱帯植物支場_b0135573_23565112.jpg

温室に入り込んだチョウは、住み心地いいのかしら?
イシガケチョウ

南郷亜熱帯植物支場_b0135573_2357699.jpg

亜熱帯植物園マイブーム、しばらく続きそうです・・・。

南郷亜熱帯植物支場_b0135573_23572051.jpg


by mmerian | 2011-11-21 00:29 | 植物 | Comments(12)
Commented by K.M at 2011-11-21 02:29 x
動物園にいったらライオンもパンダもコアラもいるし、水族館にはラッコから生きた化石は泳いでるし、植物園にはすごいカレーの素材の香辛料植物からでっかい食虫植物まであるし、花鳥園にいけばシロフクロウとんでるし、昆虫館だけが、外来種にやたら気を使っているのが、ある意味マイナー路線ぶっちぎりですよ。
Commented by mmerian at 2011-11-21 08:55 x
KMさん
逃げ出す可能性が大きいからでしょうか?
人間の都合で、いろいろな規制があって疑問に思うこともありますね。

Commented by ぐりろたるぱ at 2011-11-21 13:59 x
堀切峠にトックリキワタノキがあるでしょう?
あれもバオバブさんのご一派だからお花とか似てるんじゃないかしら?
バオバブやトックリキワタノキはともに「パンヤ科」で
果実が割れるとタネを包む綿が出てくるの。
クッションにつめる中綿を昔、「パンヤ」と呼んでいませんでした?
ふわふわの綿を見たときに「あ~」と
2つが結びついて納得でした。

昨日は楽しかったですか(^^?
うちのちびもようやく元気になりました。
Commented by hibi at 2011-11-21 17:57 x
こんばんは。
私も昨日の午後、久しぶりに亜熱帯作物支場の遊歩道を歩きましたよ。
ツマベニチョウを1頭見ただけで、収穫はありませんでしたが、良い汗をかきました。

それにしても道の駅の方は、凄い混みようでしたね。
Commented by 南国通信 at 2011-11-21 21:35 x
こんばんは。
私も昨日亜熱帯作物支場に!
ツマベニチョウも撮影。R448、幸島の南、二㌔付近のわき道入り口のミゾソバ?の花に来ていたアサギマダラの落書き(笑)てっきりmmeriannさんの仕業かと思いましたが・・。
参考までに某掲示板に張りました。
Commented by mmerian at 2011-11-21 22:25
ぐりさん
ハンヤ科なんてあるのですね~。
トックリワタノキは日南にもあっていつも綿毛を集めています。
でも、なんに使うでもなく結局捨てちゃうんですけれどねぇ~笑

昨日は残念でしたね
うちのKY君はメロメロに感激していました。
エキサイトな夜だったよ(^^)
Commented by mmerian at 2011-11-21 22:28
hibiさん
ブログアクセスできなかったので心配していました。
よかったです(^^)
またすれ違ったのですね~。
珍しく室内散策した後、ユーカリの木の先まで行ったのですが。
野菊の季節なのに、丸坊主に刈られているのが残念ですよね。
Commented by mmerian at 2011-11-21 22:29
南国通信さん
はい。あの汚い字は私が書きました。
鵜戸から幸島へ旅していたのですね。
ということは、海岸線を南下ですね。
今年3頭目の記録、凄いです。
日付も書いたのですが、解りませんか?
Commented by 南国通信 at 2011-11-23 09:28 x
日付は反対側の翅に書いてはあるのですが、残念ながら半分見えません。番号(81?)で判りませんか?
今日は寒くて厳しそうですね。
Commented by mmerian at 2011-11-24 07:35 x
南国通信さん
ウド8Y、10月25日にマークしたもののようです。
27日間で20kmの移動です(^^)
Commented by 凧妻 at 2011-11-24 12:05 x
5枚目の写真・・・
卵や幼虫が付いていないか、まじまじと見てしまいましたぁ~(笑)

パイナップルの花・・・初めて見ました。。。
ムラサキ色なんですね・・・ちょっと感動♡
Commented by mmerian at 2011-11-25 07:58
凧妻さん
うふうふ。同類項ですなぁ!笑

パイナップルは観賞用ですが、食べられるそうです。
私もお初でしたよ(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31