アサギマダラの産卵

庭にボロボロのアサギマダラ♀がいたので、マーキングをして逃がしました。
すると、ツルモウリンカに産卵を始めました。
今年の冬の間の観察の楽しみが増えてラッキーです。016.gif
メスはかなり弱っていてうまく飛べないし、お腹もぺちゃんこ。
しばらく様子を見ると、寒さしのぎをしようとするのか、木の根元に潜りました。
その後出かけたのですが、戻ると姿を消していました。
明日は、卵を捜してみようと思います。

アサギマダラの産卵_b0135573_1848561.jpg
アサギマダラの産卵_b0135573_18481825.jpg

ウラナミシジミの数、まだまだ多いです。

アサギマダラの産卵_b0135573_18483079.jpg


※ 翌朝、5卵確認しました(^^)v

by mmerian | 2011-11-26 19:14 | | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-26 19:41 x
アサギマダラの産卵シーンが見ることが出来て何よりでした。
宮城では求蜜する姿をたくさん見ているのですが、産卵は見られません。
宮城で産むとしたら,ガガイモなんでしょうかね。
9月以降は南方に飛び去ってしまいます。
もし、宮城で産卵するシーンをおさえたら、報告ものなんですけどね。
Commented by ぐりろたるぱ at 2011-11-26 21:34 x
mmeriちゃん昨日はお疲れまさでした~。
イヌがいて、キジが(鍋の中に)いて、あとはサルがいれば
ホントに「桃太郎」だったのにね。

しかし、今週は疲れました。
一つの出来事を消化しないと次へ進めないので
なんだか頭がついていけてない感じです。
日々、他分野の行事をこなすmmeriちゃんのパワーを
改めて実感。。。
Commented by mmerian at 2011-11-26 22:56
カトさま
庭の産卵シーンは初めてだったので、嬉しいです。
ご近所にはガガイモ、ないんですよ。
こちらではキジョランですね。
庭にサクラランもあるのですが、産んだのかな?
明日、調べてみます。
Commented by mmerian at 2011-11-26 22:59
ぐりさま
昨日はお誘いありがとう。
みんないい顔しているよね~。
暖炉よりも、囲炉裏が欲しいなっ。
持って帰ったホルモン、大好評でした。
レシピ教えてね。

しばらく忙しいだろうけれど、ばてないでまた遊んでね!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31