コガネヒメグモ

暗い照葉樹林の中で出会った光るコガネヒメグモ
(itsukiさんに教えていただきました。ありがとうございます。)
図鑑で調べると、金色の腹部は刺激を与えると褐色に変化するそうです。
また、母クモは子グモに口から出したミルク状の餌を与えます。
斜め45度?から撮ったほうがよいとアドヴァイスがあったのでやってみました。

コガネヒメグモ_b0135573_2091724.jpg

斜めでパチリ。

コガネヒメグモ_b0135573_201042.jpg

どこかで見たようなキンキラ衣装ですね~005.gif

コガネヒメグモ_b0135573_20125688.jpg


by mmerian | 2011-12-08 20:24 | クモ | Comments(5)
Commented by itsuki at 2011-12-09 07:46 x
なるほど~・・・
 腹部の形が面白くなっていますね
 だから横から撮るといいよ って言われたんですね
 足の長さが違うのが興味をそそりますね
Commented by mmerian at 2011-12-09 18:09
itsukiさん
そうですね。
今朝はボルネオ先輩から巨大まいまいの写真が届きました。
カッコよかったですよ(^^)
Commented at 2011-12-09 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2011-12-09 22:25
鍵コメさん
やっぱり駄目なので、パソアド下さい!
Commented at 2011-12-10 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31