打ち出の小槌

夕焼け色の烏瓜、毎年一度は掌にのせています。
カラスウリ、なのに、カラスの好物ではないのかな?
日没後開花するので、ポリネーターは大型のスズメガのようです。
レースのような白い花びらが、夕焼け色の実に変わると、秋も深まり冬が訪れます。


打ち出の小槌_b0135573_201034100.jpg


烏瓜の種子の形を、昔の人は打ち出の小槌に例えたようです。
財布に入れる縁起物にもなったとか。別名・玉梓。
息子たちになんに見える?と聞いてみると、レーズン、ダンゴムシ、かぼちゃ?との答え。
私には、カマキリの頭やトンボの顔にも見えますが・・・・。037.gif

打ち出の小槌_b0135573_20104666.jpg



今日の夕焼けは、烏瓜色!

打ち出の小槌_b0135573_2011038.jpg

冬至が近づくと、夕焼けが美しくなるのはなぜでしょうね。043.gif

by mmerian | 2011-12-17 20:46 | 植物 | Comments(3)
Commented by itsuki at 2011-12-18 07:48 x
カラスウリ 僕はコレを”からすのふんぐり”と呼んでいました
何故”ふんぐり”なのか 訳は判りません
種はえべっさん(恵比寿)、大黒さんと言っていましたよ
こちらでも「縁起物」でサイフに入れたりしますよ
でも 今では嫌われ者みたいですね
たまにヒヨドリなどが食べているようです
Commented by itsuki at 2011-12-18 23:59 x
ちなみに・・・・
ビナンカズラの実は”サルの〇ンタマ”と言うらしいですよ
先ほどボルネオよりお便りがありました~~~(笑)
どんな実なのか一度見てみたいですね

サルのナニって・・・結構大きいような気がするけど・・・・・・
Commented by mmerian at 2011-12-19 20:30
itsukiさん
方言がたくさんあるのは、目立つからでしょうね
美味しそうだし・・・笑い

ボルネオ便り、今日は来ていません。
なんの実かしりたいな(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31