モース・コレクション

イザベラ・バードの「日本奥地紀行」を読んだ後、当然のごとく、モースにたどり着きました。
セイラム・ビーボディー博物館所蔵「百年前の日本~モース・コレクション」(小学館)は、
バード女史の見た当時の日本が見たい、という欲求が解消される写真集です。
色鮮やかな着色写真は、絵画が手本となり日本画的な構図でとても美しいです。
日本の写真家たちも影響を受けてきたのでしょう。
この本は1983年にかなり反響を受けているので、ご存知の方が多いと思います。
私はモースのことは、ほとんど知りませんでした。
恥ずかしい限りですが、まだまだ知らないことが多いので、今後の楽しみも残されているようです。
今日は雨の一日でしたが、モースの写真に圧倒されてしまい、家の中で静かに過ごしました。

モース・コレクション_b0135573_20102947.jpg



今日の夕飯は、カゴカキダイ。
塩焼き、てげうま、です。

モース・コレクション_b0135573_20104538.jpg


by mmerian | 2012-01-19 21:03 | 書籍 | Comments(10)
Commented at 2012-01-19 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2012-01-19 21:33
鍵コメさん
ありがとうございます。
早速訂正しました。
オヤビッチャはよこしまなヤツなんですね(^^)
Commented by itsuki at 2012-01-19 23:23 x
えっ!・・・・・
 これを食べたの~~~?  !!!
 これは僕は小・中学の頃 自宅のイカダの”my・イケス”で飼育してました
 小さいサイズはとても綺麗で可愛いんですよ~~
 自宅は熊野灘の内海なのでチョウチョウオやハタタテなどが
 沢山居て 僕のイケスには20種くらい飼育していました
 カゴカキも随分居ましたよ~~
 でも こいつは獰猛でエサが無いと共食いするので大きくなったら
 逃してやりました・・・大きくなると色も汚れて可愛く無い んですよね
 石鯛も小さい頃は可愛いけど 3~4cmになるとハタタテの旗をかじるので
 5cm以上は大イケスに移しました
 でも そのイケスにはマハタやカンパチが居て石鯛は即パクリとやられました・・・・ (合掌)~~~爆!
Commented by mmerian at 2012-01-20 08:18 x
itsukiさん
はい。猟師さんから頂いたので食べましたよ(^^)
私も海で一緒に泳いだことある魚ですから食べられるのかなって思いましたが、イケました。
itsukiさんには、ペット、だったんですね!
豊かな海の恩恵を受けながらの暮らし、憧れます。
半農半漁生活っていいだろうな~。

お魚を食べて育ったitsukiさんがステーキ焼いているんだ~と読みながら思いました(笑い
Commented by Rhetenor at 2012-01-20 09:32 x
私も中学生の頃、飼った事が有ったような・・・

美味しいとはつゆ知らず(爆)。
   
Commented by K.M at 2012-01-20 10:36 x
私もチョウチョウウオとか綺麗な幼魚採集して水槽で飼ってました。レアな種のチョウチョウウオゃキンチャクダイの幼魚はお宝ですが、水槽に綺麗だからといって、こいつやオヤビッチャを入れると気が強くて餌を独占し、大事な魚を拒食症にし、先にどんどん成長して大きくなってさらに凶暴化するので大変でしたw

べらもこいつもオヤビッチャも新鮮なやつは食べておいしいと思いますが、個人的には小骨がつかず身がペローんと剥がれる魚が好きですよ~。
Commented by mmerian at 2012-01-20 23:28
Rhetenorさん
どうやら獰猛なペットのようですね(^^)

結構、うまっ! です。
おためしあれ~笑
Commented by mmerian at 2012-01-20 23:29
KMさん
↑もべろ~んと剥がれるような食べやすさでしたよ。

それにしても熱帯魚ファンが多いのですね~。笑
Commented by at 2012-01-24 18:12 x
明日UPするために、どんぐりで検索していて、mmerianさんのブログにやってきました。いただいたコメントにアドレスなかったのに、世間は狭い。
とってもおもしろく拝見させていただいています。
モースコレクションを真似て、コンペイトウを半年くらい置いておいたのですが、誘惑に駆られて少しずつ食べ、とうとう全部食べてしまいました。イザベラ・バードもおもしろかったですね。
Commented by mmerian at 2012-01-24 20:22
春さん、見つけて下さってありがとうございます。
ずっと春さんの隠れファンだったので嬉しいです。
私も100年前のお菓子、食べてみたいです。
きっと、いいえ、絶対美味しいと思うのですが。
息子のGFは、平安時代と戦国時代ファンの歴女ですが、私はすっかり明治にハマっています(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31