群れる。

昆虫が群れる姿が好きなので、見つけるとすぐに数を数えます。
嬉しいので、何度も訪ねて写真を撮ります。
たくさんいるってことは、その場所が良い環境だという指標になるような気がするのですが、本当はどうなのでしょう?
仲間と一緒にくっつきあっている姿は、人間も虫も同じなんだなぁと思います。
冬は、虫が動かないので、越冬場所捜しに力が入りますが、
ナミテントウでさえ、なかなか見つけることができません。

整理中の写真データより。
群れる。_b0135573_9165785.jpg


群れる。_b0135573_9171613.jpg


群れる。_b0135573_9181729.jpg


群れる。_b0135573_9191794.jpg


群れる。_b0135573_9205191.jpg


群れる。_b0135573_9214017.jpg


群れる。_b0135573_9234423.jpg


by mmerian | 2012-01-28 09:33 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by at 2012-01-28 09:44 x
はっきり言って、昆虫は苦手でした。どこかで蝶が乱舞していた光景にも、何度か出逢ったような。
冬のあいだ、どこからともなく入ってくるテントウムシやカメムシにもお引取り願いたいものだと思っていました。
でも、mmerianさんの写真を見ていると、少しずつ垣根が低くなっていくような気がします。
Commented at 2012-01-28 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K.M at 2012-01-28 20:39 x
よくみる虫も、狙うといつでも思ったようには見つからないもんですよね~。

ナミテントウとかすごく集まるから、一山当てるとすごいんでしょうね。

目標(お題)を持って探すっていうことが好きです。なんか、達成感があるから…。

下調べとか勉強して…。
Commented by itsuki at 2012-01-28 22:36 x
ウフフ・・・・
 今・シーズンは 至る所でこんなシーンが見られる事でしょう~~
 「魔法の水の素」 近いうちにお送りしますよ~~
Commented by mmerian at 2012-01-28 23:26 x
春さん、
私も虫が苦手だったのに二男の影響ですっかりはまってしまいました。
垣根が低くなると、楽しみが増えると思います。
春が来たらいいもの、捜してみてくださいね(^^)
Commented by mmerian at 2012-01-28 23:33
鍵コメさん
初コメント有難うございます。
あちこちで観察を続けていると、昆虫の全体数と種類が多い場所はお気に入りのスポットになります。
環境指標には繋がらにとしても、嬉しくなります。
これからも、いろいろ教えてください(^^)
Commented by mmerian at 2012-01-28 23:36
KMさん
ナミテントウの大集団、100頭以上!なんて見たいものです。
ムラサキツバメもまだまだ大きな集団を狙っています。
出会いはいつも突然なので、そのうち当たるとよいのですが。
Commented by mmerian at 2012-01-28 23:37
itsukiさん
「魔法の水」嬉しいな~。
楽しみにしています。
どこに撒こうかな・・ドキドキ!
Commented by tukik at 2012-01-29 10:41 x
どれもいい写真ですね。キチョウが特に好きです。
ハンミョウの集団越冬?はまだ見たことがありません。
最後の画像は何が群れているのか分からないのですが、カメムシですか。
Commented by mmerian at 2012-01-29 23:51
tukikさん
ありがとうございます。
ハンミョウ集団は、日当たりと水はけのよい石の下にいます。
カメムシは、アカスジキンカメムシです。
山手にいるので、キブシのあるところを狙って下さい。
宮崎では、あまり多くない種かもしれません。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31