恋の季節はまだ?

そろそろかな?と「カエルの楽園」へお出かけました。
去年の記録では、ニホンヒキガエルの恋広場は2/7に大入り満員です。
でも今日は、まだ1カップルしかいませんでした。
今度雨が降ったら、またあの長閑な風景が見れるのだと思うとワクワクします。

恋の季節はまだ?_b0135573_20453990.jpg


冬の恒例、枯れ草摘み。

セイタカアワダチソウ
恋の季節はまだ?_b0135573_2046164.jpg

フヨウ
恋の季節はまだ?_b0135573_20461697.jpg

フヨウの木の芽
恋の季節はまだ?_b0135573_20464442.jpg

ノイバラの葉は赤く色づています。
恋の季節はまだ?_b0135573_20474100.jpg



帰り道、海に下りるとザクザク山盛りの貝殻!
宮崎の海は豊潤です!!!!

恋の季節はまだ?_b0135573_2047211.jpg

お気に入りの貝は、
サメダカラ、シボリダカラ、アヤメダカラ、カモンダカラ、カノコダカラ
こんなに拾ってどうするの~という声が聞こえそうですが、
あっという間にビニール袋は重くなりました!
中が紫の貝は、サンゴヤドリ科でしょうか?

恋の季節はまだ?_b0135573_20473927.jpg


明日からお出かけします・・・

by mmerian | 2012-02-09 21:13 | 両生類 | Comments(9)
Commented by itsuki at 2012-02-09 22:14 x
おお~~~っ!
 今日は「大漁」でしたねぇ~~~♪
 春先になるとたくさんの貝などが見られますね
 これからしばらくは毎日が楽しみになりますよ~~~
 クチムラサキは・・・・・?でしょうね・・・・・・
Commented by beachcomberjp at 2012-02-09 22:20
うっひゃ~!ざくざくお宝!ですね。
同じ太平洋側とはいえ、渥美とは大違いですね。
今の時期、海水温が底となるので、打ち上げ貝を拾うのには、もってこいの時季ですね。

Commented by itsuki at 2012-02-09 23:38 x
へぇ~・・・・・
 海水温が下がると貝が死んで それで打ち上げられるのが多いの?
 何故か 春先は多いですよね・・・・
 渥美では伊良湖の岩礁地帯の近くの砂浜なら貝の種類も多いかな・・・・・?
 砂利浜では少ないと思いますよ
 でも・・・貝以外なら絶好の地ですよね~♪
Commented by at 2012-02-10 07:10 x
すごいところですね!
見ただけで卒倒しそう(笑)。
こんな楽園の近くに住んでいらっしゃるなんて!!!
Commented by mmerian at 2012-02-10 07:22 x
itsukiさん
海草もそうだと言われていますよね。
去年は骨が多かったのに今年はさっぱり。
年周りもありますね~。
Commented by mmerian at 2012-02-10 07:28 x
春さん
実は私も驚きました(笑
行ってみなければわからないこと。
知らない人も多いと思います。
感じること、も必要かも(^^)
Commented by mmerian at 2012-02-10 07:31 x
shigeさん
すごい貝溜まりでしたよ。
タカラガイだけで15種はありましたから。
捜せばもっといろいろ出そうです。
貝拾い、ハマっちゃいそうです。

追伸・・・
貝拾いする人は、なぜかおじさんが多いです・・・
Commented by hana-ikada at 2012-02-10 23:41
mmerianさん、初めまして。
千葉でビーチコーミングをしているhana-ikadaと申します。
貝殻の画像にドキドキしてしまいました。素晴らしい海の恵みですね。
こんな素敵な浜があるんだと思うと夢が大きくなります。
Commented by mmerian at 2012-02-12 21:40
hana-ikadaさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
1か所にこんな貝溜まりがあるなんて!と私も嬉しく思いました。
故郷の海を子どもたちに伝えたい気持ちでいっぱいです
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31