写真データ整理中NO.11

今週は会議が3つもあって動けません。
もう土筆が顔を出しているというのに!
写真データ整理中

今宵のミステリー031.gif

写真データ整理中NO.11_b0135573_232618.jpg


写真データ整理中NO.11_b0135573_2324360.jpg

クロメンガタスズメ

by mmerian | 2012-02-21 23:05 | Comments(12)
Commented by そよ風ふく at 2012-02-22 00:18 x
すご~!!
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-22 08:01 x
迫力満点のお顔ですねえ。
これなら、頭にどを付けて、ドクロメンガタスズメって命名しても納得できそうです。
会議が3つ、凄いです。忙しい事はエエことですね。
多方面で活躍されている証拠ですよね。
野外に出る時間が減るのはちょっと痛いですが。
暇を持て余すよりかはずっと素敵ではないでしょうか。
Commented by mmerian at 2012-02-22 09:01 x
そよさん
でしょ~??
Commented by mmerian at 2012-02-22 09:04 x
カトさま
どくろマークの蛾は、ヨーロッパのご婦人に人気種なんだそうです。
日本では、どうなんでしょうね(^^)

忙しいことはイイコト・・そうですね。
今日も元気モリモリ頑張ってきます!
Commented by K.M at 2012-02-22 20:04 x
これかメンガタスズメかどっちか、いや両方、みてみたいんですよねぇ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-22 20:33 x
羊たちの沈黙って映画に実際のメンガタスズメの蛾が飛び回るシーンも出てきてましたね。クロメンかメンガタかは分かりませんでしたが、犯人が本当に生きている蛾を飼ってましたね。
Commented by mmerian at 2012-02-22 22:02
KMさん
そちらにはいませんか?
庭で発生した時は、とても嬉しかったです。
子どもの頃ならキャーって叫んでいた筈なのに・・・・。
Commented by mmerian at 2012-02-22 22:04
カトさま
そうなんですか。
蛾を飼う=性格暗い人格。又は、異常者、でしょうか。
フランスでは蝶と蛾の区別がないようだし、イメージが違うのかもしれませんが。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-23 09:56 x
フランスじゃ、どっちもパピヨンで、昼のパピヨンと夜のパピヨンって呼んでるとか。微妙なとこまで区別して名前を違う風に付けるのは我が国の特徴ななおかも、雨なんかもすごい数の名前が付いてますもんね。
現代人にはその繊細な感覚はだいぶ失われているような気もしますが。
Commented by mmerian at 2012-02-23 18:43
カトさま
今読んでいる本によると、明治初期に一度日本の文明が終わっているそうです。
雨を眺めてぼぉっとする時間もない人が溢れていそう!
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-23 19:19 x
江戸末期から明治初期の日本人は勤勉で誇り高いと、当時来日した外国の人がほめていますね。

いまはすっかり拝金主義に毒されたわがままで幼稚な人間が多くなったような気がします。
ネガティブな見方だけではいけないなと想いつつ、いまのままいくと、若い世代が大人になる頃は、私ら世代にまわされたつけが重くのしかかってきそうです。
時代は確実に閉塞状況ですが、これって以前に石川啄木さんが書いているんですよね。
なんとかなるだろうと楽観的な私もちょっとばかり憂鬱です。
Commented by mmerian at 2012-02-23 19:27
カトさま
昨日のニュースで中国人が日本の森(水確保のため)を買いあさっているとありましたが、これから先、世界中が水不足になる予想です。なにも知らないうちにとんでもないことになったら・・っと、水戦争が起こりかねない未来にも憂鬱を朝から感じています。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31