微小貝

微小貝の集め方はビニール袋に貝殻をどっさり入れて家に持ち帰り、
暖かなお部屋でゆっくり宝探しします。
細かい作業ですが、5mm以下のチリメンダカラやピンクのウサギガイも見つかったりします。
名前調べは難しいので、小さな入れ物の中に入れてまとめて飾っています。

微小貝_b0135573_21585782.jpg


こちらは微笑貝001.gif043.gif

微小貝_b0135573_2159971.jpg


001.gif001.gif
微小貝_b0135573_21591996.jpg



朽ち果てた貝殻には、
博物館で購入した石を入れてみました。

微小貝_b0135573_2159291.jpg


今宵は貝あそび~♪

by mmerian | 2012-02-22 22:12 | | Comments(7)
Commented by itsuki at 2012-02-23 08:09 x
たくさん集まりましたね~♪
名前調べは大変ですが それも楽しみの1つですよね
僕も貝は大箱に間仕切りを入れて並べていました
ムギガイのような小物はフィルムケースなどに入れて並べていましたよ
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-23 08:31 x
微小貝類、なかなか楽しめるもんですね。
集める楽しみ、調べる楽しみ、飾る楽しみ・・・。
楽しみ方もいろいろできますが、実戦されているところが何よりもリスペクトです。

こ洒落たチョコの箱は仕切りも有るので、1つずつ入れても見栄えがすると思います。お人形さんは手作りでしょうか。
Commented by at 2012-02-23 11:47 x
色彩豊かですね!やっぱり。
微笑貝は、色とりどりの花びらのように見えました。海の豊かさが伝わってきます。
Commented by mmerian at 2012-02-23 18:35
itukiさんのコレクションは、実家でしょうか?
それともお店にあったかな?
紀州とこちらとでは種も違うのでしょうね。
Commented by mmerian at 2012-02-23 18:37
カトさま
チョコの箱、とっておかないとダメですね。
お人形は、今地元で行われている雛まつりで売っていました(^^)
Commented by mmerian at 2012-02-23 18:41
春さん
ひとつひとつ色も形も違っているのでついつい見とれてしまいます。
艶やかですよね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-23 18:41 x
私は箱フェチ、缶フェチらしく、いろんな箱を取っときたくなってしまい家内にも笑われてます。
部屋でも場所をとるばかりなので、困っちゃうんですけどね。
きれいな箱や缶を見ると、我慢できなくなります。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31