啓蟄

今日のお天気は雷雨と強風の予報でしたが、
午前中に晴れ間が広がったので出かけてきました。
最高気温は22℃まで上がり、汗ばむ陽気となりました。
潮風の中を歩くと心地よくて初夏のようです。

啓蟄_b0135573_1810596.jpg

山桜は満開。
桜吹雪の中、
羽音をたてながらたくさんのニホンミツバチが蜜を集めていました。

啓蟄_b0135573_18101956.jpg
啓蟄_b0135573_18103038.jpg
啓蟄_b0135573_18111167.jpg

それから小雨が降ってきましたが、
カジカガエルの鳴き声を聞きながら、森の中を少し歩いてみました。
フキノトウが地下茎で繋がっているからか、1列に並んでいました。

啓蟄_b0135573_1812125.jpg

ネコノメソウの花も咲いています。

啓蟄_b0135573_18121465.jpg

ルリシジミ、初見。
春型は斑紋がはっきりしていて、春の息吹を感じます。

啓蟄_b0135573_18125690.jpg


by mmerian | 2012-03-05 18:25 | Comments(10)
Commented by ぐりろたるぱ at 2012-03-06 10:09 x
まあまあ、春がこぼれ落ちそうな画像がいっぱい!こちらはようやくの梅開花ですよ。
宮崎、別世界だわ。
月末にロキシーから薪が届きますよ~。軽トラ軍団とご一緒にいかが?
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-06 18:07 x
気温22度ですか〜
ルリシジミが出てもおかしくないですね。
こちらも春のような暖かな日でした。
サクラはまだまだ芽が固そうです。
Commented by mmerian at 2012-03-06 22:14
ぐりさん
あら。薪運び隊は何人でしょう?
長老も来るのかな~。
また鹿が食べたい、猪も(^^)
Commented by mmerian at 2012-03-06 22:15
カトさま
今日も暑いです。
上着をぬいてTシャツ1枚です
Commented by itsuki at 2012-03-07 00:06 x
山桜が満開ですねぇ~~~♪
 こちらも今日は15度以上もあり 久しぶりに暖かくなりました
 ルリタテハやルリシジミが出て来て・・・・・もう春ですねぇ~~~♪
Commented by mmerian at 2012-03-07 09:51 x
itsukiさん
早春のチョウも捜したいです(^^)
いよいよ春本番です
Commented by danngo at 2012-03-07 22:08 x
なつかしい景色ですね~。宮崎の春は早いです。
長男さん、地元の大学に入られるそうで、おめでとうございます。
やはりパパさんと同じ道ですか・・・・・?
Commented by mmerian at 2012-03-08 07:28 x
danngoさん
ありがとうございます。
宮崎の春は早いでしょ?

息子は工学部です。
小さい頃からロボットが作りたいと言っていましたが、環境ロボティスクという新設の学科へ行きます。
小さいころからの夢がずっと続く人が意外と多いです。
下の2人は、農学部志望ですが・・・多難!
Commented by danngo at 2012-03-08 16:41 x
農学部でしたら、こちらにも足を運んでください。
生物多様性云々で夫が編集した本が評判いい?です。
うちの子たちは、全員将来の夢が定まっておりません・・・・・トホホ
Commented by mmerian at 2012-03-08 19:52
danngoさん
今もお米の研究されているかしら?
生物多様の本、興味津津♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31