右脳か、左脳か?

あなたは、電話をする時、受話器をどっちの耳に当てますか?

右耳に受話器を当てる人は相手の話を左脳で聞いている人です。論理的に人の話を聞いています。結論に向かって話したがるし、聞くときも結論を大事にします。だから、相手の話が長くなって話題が飛んだりすると「だから何ね?」と言います。
左耳に受話器を当てる人は右脳で話を聞く人です。基本的に人の話を言語としては聞いていません。絵画的、音楽的に聞いています。つまり、だいたいで聞いています。自分が話す時は、頭に浮かんだことを思いつくままに話します。
男性は、どちらかというと左脳で聞く人が多いです。
さて、あなたは右脳派ですか?左脳派ですか?023.gif


今日も一日雨でした。
所用の帰り道の10分間寄り道ビーコミ。
カバホシダカラやフロガイダマシなどを拾いました。
右脳か、左脳か?_b0135573_20423735.jpg

ヘビガイコレクション
オオヘビガイ、タツノコヘビガイ、リュウキュウヘビガイ、フタモチヘビガイ
いろいろありますが、どれがどれだか全然わかりません。
右脳か、左脳か?_b0135573_2043834.jpg


by mmerian | 2012-03-08 21:09 | | Comments(9)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-08 22:11 x
私は右耳でしか聞いた事無いですね.左脳で論理的に聞いている割にはけっこうアバウトにしか話を聞いてないようなきもします。(笑)
こういう話は面白いですね.トリビアって言うんでしょうか.
『へえ』を連発したくなりました。
Commented by nomusan at 2012-03-08 22:39 x
論理的な思考が出来ない私ですが、右耳にあててますね。
まぁ、例外のない法則はない?ってことでしょうかね~(笑)。
カトさまはご謙遜でしょう~(笑)。
Commented by itsuki at 2012-03-08 22:46 x
僕も「右耳」で聞きますが・・・・・
長電話が嫌いな性質で グダグダ長くなると「ちょっと用があるんで・・・」と切ってしまいます
・・・・だって不経済だもん・・・・・
Commented by 凧妻 at 2012-03-08 23:16 x
私は左耳で聞いていますね。。。
左で聞いて、右手でメモを取る。。。結構便利です(^_^)v

まぁ・・・話はだいたいで聞いていることが多いんでしょう・・・(笑)
それは当たってるような気がしますよ♪
Commented by mmerian at 2012-03-09 07:12 x
カトさま、nomuさま、itsukiさま、凧妻さま

この話は、「みやざき中央新聞」に掲載されていた支援学校のスーパーティーチャーの講演録の抜粋です。この先生は、右脳派か左脳派かで、授業中の資料の渡し方や褒め方、叱り方を変えていたそうです。例えば、右脳型の子には先に資料を見せない、とか、叱る時に左脳の子には懇々と言って聞かせ、右脳の子には先生が壁側に立って生徒は先生しか見えないようにして、話を短くしていたのだそうです。

ちなみに、職業柄か?私はキッパリ右脳派です。
我が家の子どもたちの聞き手もしっかり全員当てました~(^^)
Commented by beachcomberjp at 2012-03-09 18:00
受話器を当てるのは、絶対に左ですね。(笑)一つ電話に出ていて、携帯が鳴れば、仕方なく右耳で聞きますが・・・(笑)。
ほとんどオオヘビガイかな?みんなヘビガイの仲間でいいんじゃない?

あ、でも九州ならイロイロ可能性がありますね。
ヘビガイの仲間・・・(笑)(笑)
Commented by mmerian at 2012-03-09 19:26
shigeさんも右脳派ですか~。
お仲間、よろしく。笑

オオヘビガイ、ということで。笑笑
Commented by K.M at 2012-03-09 22:50 x
右利きの私は右手でとります。
得意な言葉は「で、用件はなんでしょうか?」です。
Commented by mmerian at 2012-03-11 09:36 x
KMさん
我が家は利き手と関係なかったですよ(^^)
私の得意な言葉・・・浮かびません~。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31