大学入学式

今日はもの凄い風でしたね。
車が横転しそうでしたし、真直ぐ歩けなくて怖かったです。
そんな中、息子の大学の入学式が挙行されました。
BMはベートーベン作曲「田園」

b0135573_19322040.jpg

式の後、クラス懇談会がありました。
昔はそんなものは無かったので時代の流れを感じました。
内容は、親が聞く必要のないものもありましたが、
今時の大学生事情がよく解る内容でした。
大学の先生たちは、生徒のメンタルケアや生活面まで、
親身になって学生の指導にあたって下さっています。
それでも中退者は多いそうです。
点数だけでは大学ではやっていけない、
学びたいことが見つけられることが大事、
そんなお話でしたが、果たして今の進学高校の教育方針と合致しているのか?
点数を追っ掛けてきた息子の日々を振り返ると、疑問を感じます。
大学での教育プログラムは、その辺りを配慮して
自分で考え答えを見つけられるように組み立ててあるようです。
大学の先生方が、昔より細やかな気配りが必要になってきているのには驚きます。
多分現代の子どもたちが未熟なのでしょう。
点数だけでは、子どもは育たない。
社会へ繋げ、日本の未来を担う若者を育てる為の出口である大学の役割の変化を
しみじみ感じる一日でした。


M大学のマスコットは牛さん!
b0135573_19325486.jpg


by mmerian | 2012-04-03 21:30 | イベント | Comments(9)
Commented by rurin at 2012-04-04 00:09 x
息子さんのご入学、おめでとうございます!
今の大学って、大学でも手取り足取り…なんですね。驚きました。
やりたいことをやる為に入学するんだと思っていましたが、入学してから見つけるなんて、遅すぎないでしょうか…。
今、うちの長男も中学受験に向けて塾に行ったりしていますが、早く「なりたい自分」を見つけて、それに伴う勉強もできれば…と思っています。親子で試行錯誤…(^-^;)
今やりたいことをやりつつ、悩まなくていいほど点数が取れていれば、何の迷いもないのですが(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-04-04 00:36 x
親として晴れの入学式に出席することはひとつ荷物を下ろした感じでしょう。まずは、おめでとうございました。
大学のマスコット、これを見ただけでも今昔の時の移り変わりが感じますね。
昔はこういうキャラクター人形は無かったですもんね。

学生に手取り足取り親切にするから育つはずのものも育たないとも言えるでしょう。

でも、放っておけば何もできないまま中途で退学するのも目に見えているっていうのも現実なのでしょう。ニワトリと卵みたいな話ですが。

乱暴に言ってしまえば、私らの若い時の大学生活はとんでもなく無茶苦茶なことばかりでした。それが出来るのが学生の内という暗黙の了解が社会全体に有った時代でもありましたね。

ruinさんが書いている自分のやりたいことを見つけることって、実はものすごく難しいことなのかも。
中学や高校受験時代にはある程度の点数をとることは不可欠でしょうし。

でも、高い点数がとれたから、その大学に進んでも自分がやりたい方向と一致するわけではないんですよね。ほんとに頭の痛い問題です。

Commented by コケ at 2012-04-04 01:00 x
おーめーでーとーーーーー!



Commented by mmerian at 2012-04-04 08:03 x
rurinさん、カトさま
ありがとうございます。
入学式当日から、2割中退者がいるという話や、メンタル面に弱い子が多い、大学は点数でやっていけないといった話を聞き、現実を知らされた気分です。
大学で懇談会が開催されるようになった背景も、子どもたちの精神面サポートをする為でしょう。学校の健康保健医の先生のお話がすごく面白かったのですが、入学式の中にコミュニケーションゲームを取り入れる時代が来ているほど、ゲーム世代の子どもたちは貧弱になっているようです。地元の小中学校の授業で、コミュニケーション学を学ばせるのですが、現実的に必要なのかもしれないと思いました。
将来の夢、ない子どもの方が多いです。
それで、進路について悩むわけですが、日々宿題に追われる中で体験が稀薄なんだと思います。余裕もないし。
うちの息子は緩い学校でのんびりと勉強もせず3年を過ごしましたが、さてさて4年後どんな人間に成長しているのか?様子を見ながら、親も一緒に楽しみたいと思っています。
Commented by mmerian at 2012-04-04 08:05 x
コケさま
次はU-君だね。
ファイット!
Commented by itsuki at 2012-04-04 08:17 x
大学・ご入学 おめでとうございます~~!

 今年はとても忙しい春となりましたねぇ~~(笑)
 昨夜は凧一さんご一家とよい子さんとリンデンさんとで盛り上がりましたよ~~
 
 週末はいよいよですね~~~♪
Commented by mmerian at 2012-04-04 19:26 x
itsukiさん
ありがとうございます。
引っ越しなどなど、忙しい春でした!
今週末、お世話になります(^^)
Commented by 凧妻 at 2012-04-05 18:51 x
息子さんのご入学おめでとうございます♪

その日は名古屋にいましたよん。
itsukiさまのお宅で楽しいひと時を過ごしておりました(^_^)v

mmerianさんが名古屋で楽しいひと時を過ごしておいでの辺り・・・長女の入学式です。。。
すれ違いになっちゃったのが、何とも残念ですが。。。
Commented by mmerian at 2012-04-05 19:13 x
凧妻さん
ワイン&ステーキが美味しかったでしょう?
すれ違いで残念ですが、今度また宮崎に来て下さいね!
お待ちしていますよ♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30