クルミハムシ

オニグルミの花が見たくなったので、唯一知っているクルミ自生地へ行くと、
すでに花は終わり、実が膨らみ始めていました。

クルミハムシ_b0135573_20131588.jpg

そこで毎年発生するクルミハムシ。
♀のお腹の膨らみは、クルミの食べ過ぎか?037.gif
妊婦さん思い出してしまう体型です。

クルミハムシ_b0135573_20133896.jpg


クルミハムシ_b0135573_20135099.jpg

ふと見上げると、カメノコテントウのカップルも。

クルミハムシ_b0135573_2014486.jpg

フルーツトマト(卵)も発見。
ここで育つ、ということは・・・エサは・・・・・・・

クルミハムシ_b0135573_20141576.jpg


クルミハムシ_b0135573_2014368.jpg

思った通り、クルミハムシの幼虫を食べて育っていました。
自然界は厳しい・・・。

クルミハムシ_b0135573_20144880.jpg


クルミハムシ_b0135573_20145993.jpg


by mmerian | 2012-05-08 20:40 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by K.M at 2012-05-08 20:31 x
カメノコテントウもすきで、クルミハムシのわくオニグルミの木をチェックしていますが外れ年はまったくいないんですよね~。私の見た最大のテントウムシっすよ~。
あ~、オオテントウをみたい、とりたい、実感したいっす!
Commented by mmerian at 2012-05-08 20:54
KMさん
秋にいらっしゃいませ。
たくさんいますよ(^^)
Commented at 2012-05-08 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-09 06:55 x
オレンジに黒というカラーコーディネートは、エルメスと同じなんですよね。これもまた、人間のほうが真似をしたんでしょうか。
緑が濃くなって、ムシたちの恋の季節まっただ中ですね。
Commented by mmerian at 2012-05-09 20:48
鍵コメさん
ありがとうございます。
Commented by mmerian at 2012-05-09 20:48
カトさま
赤と黒。
スタンダールの世界でしょうか(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31