チャート石

先日拾ったチャート石を、岩石の先生に見ていただきました。
先生は、宮崎の海岸でチャート石を拾える場所は今まで知らなかったそうです。
ネットで調べると、チャート石は火打ち石とも呼ばれ、遠洋性の深海堆積物、放散虫の化石の集まりで出来た石です。約1億年もの長い年月をかけて遠い南の国からやってきた「南の海の旅人」で、1年で約3cm移動する太平洋プレートの影響を受けて日本にたどり着いたのだとか。小さな石にも隠されたドラマがあるのですね。ドキドキワクワク。

チャート石_b0135573_22381980.jpg


赤、白、黄色、緑、グレーなど色分けすると、グループが出来ます。
酸化が進んだものは、赤っぽくなります。

チャート石_b0135573_22383090.jpg

お気に入りの石は、ジェスパー石の仲間でした。

チャート石_b0135573_22384175.jpg

宮崎にはオパキュリナ(有甲虫の化石、新世代第3紀中世代)もあります。
小さなアンモナイトがたくさん詰まっていて、ステキな石です。

チャート石_b0135573_22412271.jpg


by mmerian | 2012-05-17 23:02 | ビーチコーミング | Comments(8)
Commented by at 2012-05-18 06:56 x
南から来たんだ!
すごいですねぇ。
Commented by mmerian at 2012-05-18 07:38
春さん
また拾いに行きたくなります(^0^)V
Commented by K.M at 2012-05-18 08:03 x
うわっ…!見える化石が入ってるんですか?
これは、マイポイントにもまた行かなくては…。化石入ってるのは何色のが狙いですか?何個に一個ぐらいっすか?
Commented by mmerian at 2012-05-18 20:24
KMさん
チャート石の放散虫は電子顕微鏡でないと見えません。
オパキュリナは別です(^^)
Commented by beachcomberjp at 2012-05-19 22:27
「有孔虫」ですよね。(笑)
Commented by 南国通信 at 2012-05-20 10:59 x
Cタテハ撮りに行けばよかった。
山ヒョウモンはフライングでした。
イボタは咲き始めていたのですが。
天気回復しないかな(__)
Commented by mmerian at 2012-05-20 21:06
shigeさん
ははは。甲虫ではないですね~。
-1点?笑
Commented by mmerian at 2012-05-20 21:08
南国通信さん、
遠いところへお出かけだったんですね。
今年は気温が上がらないので、花も虫も遅めかな。
イボタガの幼虫、いませんでしたか?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31