蝶日和

今日は蝶日和。
24種のチョウを見ました。
数も多かったし、楽しい季節到来です。
週末は、きっといいことありますよ。001.gif

カラスシジミ
蝶日和_b0135573_22161231.jpg
蝶日和_b0135573_22162818.jpg

地元で成虫を見たのは、初めてです。
シータテハ

蝶日和_b0135573_22164798.jpg
蝶日和_b0135573_2217454.jpg

ミカドアゲハ

蝶日和_b0135573_22171697.jpg
蝶日和_b0135573_22173389.jpg

サツマシジミ

蝶日和_b0135573_22174875.jpg

見えないと思いますが、
ニレの木には、コムラサキが止まっています。001.gif

蝶日和_b0135573_2218345.jpg


by mmerian | 2012-05-18 22:32 | | Comments(8)
Commented by K.M at 2012-05-19 05:10 x
うひょぉ~
シータテハって北方系の亜高山の蝶だと思うのですけど、宮崎にもいるんですね~。
標高たかいとこなんですか?

兵庫県にもいるのかなぁ?
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-19 19:31 x
カラスシジミがもう成虫になっているんですね。びっくりです。
シータテハもハルニレで発生してるんでしょうね。

コムラサキ、心の目で見たら見えました・・・って、冗談です.
Commented by そよ風ふく at 2012-05-20 12:53 x
日差しが強そうですね~。
チョウの種類がおおくて、うらやましいこと!
Commented by mmerian at 2012-05-20 20:58
KMさん
標高の低い、海岸近くにもいるんですよ。
そちらにもいるのでは?
Commented by mmerian at 2012-05-20 20:59
カトさま
カラスシジミはまだですか?
コムラサキ、下に垂れ下った所です(笑
Commented by mmerian at 2012-05-20 21:01
そよさん
週末の気温は、いまいちです。
今日も20℃越えなかったですから。
でも暑くならないほうが嬉しいかも(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-21 09:51 x
コムラサキ、最高に拡大しても見つからず、残念無念です。

カラスシジミは東北では7月上旬ですね。まだまだ先の話です。
Commented by mmerian at 2012-05-21 21:33
カトさま
九州と東北、2か月のずれがあるんですね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31