故宮博物展

今日は、宮崎県立美術館で開催中の、「地上の天宮 北京・故宮博物院展~紫禁城を彩る后妃たち」を見てきました。明時代以降の后妃たちの絵画・工芸・服飾・宝石などの名品約200点が紹介されていています。若い女性からおばちゃんまで、女性のため息が聞こえそうな美しい宝飾の数々でした。図柄に多いのは、花・蝶・龍。材質は金、宝石、珊瑚、水晶、象牙などで木の実はありませんでした。中国のお姫様は、豪華絢爛な品々がお好みだったようです。
帰り道、100円ショップでウミウサギ貝を見つけました。なんでも売っていて恐るべし100円ショップ!可愛いガラス瓶と一緒に購入しました。それから、赤シソを1束200円で購入して、シソジュースを作りました。お風呂上がりに飲むと爽やかでとても美味しいです。肖像画の中の后妃たちは華やかで美しいけれど、やっぱり庶民生活が一番幸せ。貝殻1コで満足できる日々って最高かもね。037.gif

故宮博物展_b0135573_23263036.jpg


by mmerian | 2012-06-14 23:50 | Comments(11)
Commented by at 2012-06-15 19:16 x
本当に庶民生活が一番幸せ。つくづく王様でなくてよかった。宝石はより、気ままに暮らすのが一番です。
Commented by mmerian at 2012-06-15 22:48 x
春さん。庶民に生まれなくてよかった、と思う王様もいるのかな?気ままに暮らすより宝石が欲しい人もいたりして~笑
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-15 23:09 x
しもじもの暮らしにだって、幸せはいっぱいありますもんね。
食べ物だっておなかが空いていれば、味噌おにぎり一個でもどんな満漢全席の料理よりも美味しく食べられますよね。
Commented by luehdorf at 2012-06-16 01:15 x
↓↓や↓、やっぱりN様の足跡はなかった…。

カト様のおっしゃる味噌おにぎり、ちょいと焼くと香ばしくって…。寝ようと思っているのに思い出したら腹が空いてきました(笑)。

そうだそうだ、シソジュースの製法を教えていただきたくってコメを書き始めたんだっけ。
こんなにキレイに色出しをするにはどうするんですか?
そのままだとアクが出てきてしまうのでは?
教えて!m様。
Commented by 凛々 at 2012-06-16 07:59 x
おはようございます!!

>>↓↓や↓、やっぱりN様の足跡はなかった…。
ごめんなさいね、私もコメント出来なかった(爆笑

毎日、一喜一憂する日々ですが
生きてるからこそと思い、「どうにかなるさ」と
一優の後は開き直っています。
mmerianさんに元気をもらいながら・・・

Commented by K.M at 2012-06-16 11:40 x
宝石のような生き物を見たくて採りたくてしょうがない庶民です。王様になったらルイスやウォーレス、シャープさんなどを雇って一緒に行きたいです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-16 21:43 x
しそジュース、うまそうですね。
私んちでは、シソの葉っぱの漬けたものに大根を細く切って漬け込んだものを食してます。私は赤大根と呼んでいるのですが、毎朝食べても飽きが来ません。しその風味って偉大だなあって感じます。
Commented by mmerian at 2012-06-16 22:17
カトさま
今日は、小梅を三倍酢につけたものを食べました。
これまた美味しかったです。
シソジュースの出がらも料理に利用できるそうです。
シソ大根も美味しそうですね
Commented by mmerian at 2012-06-16 22:22
luehdorfさん
材料はシソ350g、水2L、砂糖1K,クエン酸25g。
①水とシソを10分ほど煮る。
②葉を捨てて砂糖を入れる。
③クエン酸を入れる。仕上げにフキンで漉す。
クエン酸を入れると、ぱぁっときれいな色になります。
その瞬間が好きです。
簡単なので作ってみて下さい(^^)

Nさま、来ませんねぇ~笑い
Commented by mmerian at 2012-06-16 22:24
凛々さん
雨続きですっきりしませんが、お馬さんたちどうしていますか?
>どうにかなるさ。
はい、私もその連続です。
なるがまま、風に吹かれています~♪
Commented by mmerian at 2012-06-16 22:30
KMさん
宝石もいいけれど、地味な普通種もいいですよ。
コレクターでないからかな・・・。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31