チリボタン

雨降り続きで退屈な日は
貝を並べてあそびましょうか。
全部ウミギク科チリボタンだと思うけれど 
ちょっと自信がありません。


チリボタン_b0135573_224088.jpg

朽ち果てても赤い色 好きな貝です。

チリボタン_b0135573_22402554.jpg

ついでに 今年流れ着いた漂流種子も並べましょうか。
コウシュウンモダマとドングリとハマナタマメとシナアブラギリ


チリボタン_b0135573_22403719.jpg

もひとつ 拾いウニも並べましょうか。
ムラサキウニとバフンウニ

チリボタン_b0135573_22411015.jpg


明日は、晴れるかな・・・。

by mmerian | 2012-06-25 23:10 | | Comments(6)
Commented by itsuki at 2012-06-26 00:21 x
ウミギクは浜に打ち上げられる前の完品がいいですね
トゲがピ~ンと伸びてるのが・・・・
ここに素敵な画像があります
http://www.shellspeak.com/index.html
多分南方産だと思うけど・・・・・・


Commented by mmerian at 2012-06-26 08:02 x
itsukiさん
拾い貝の中でもウミギクはキレイです。
世界の貝、お気に入り登録しました~♪
Commented by beachcomberjp at 2012-06-26 21:17
チリボタンですね~!
ウニの写真、コデマリウニが3個混じってますよ。
Commented by mmerian at 2012-06-27 09:57
shigeさん ありがとうございます。
かわいいウニはコデマリウニだったんですね!
ウニの殻図鑑が欲しいです~♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-06-28 06:27 x
私もウニの写真に注目でした。
チリボタンも赤くてきれいですが、ウニはたくさん集めて並べたくなりますね。
Commented by mmerian at 2012-06-28 20:26
カトさま
小さなウニが可愛いんです。
微小シリーズ、凝っています(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31