「しぜんへの扉」

今日は、15年続けている子育て支援ボランティア団体の会合がありました。
こんなにも長く、円満に会が存続しているのは、お互いをよく理解し、相手の気持ちを組み、無理のない運営をしているからです。共に歩み、年月を重ねた日々は、私にとってかけがえのない時間です。
さて、今年はこの会で、9月から半年間、市民大学講座「しぜんへの扉」を開催予定です。
故郷の自然を学び、これからの生き方や暮らしを考えます。
詳細が決まったら、お知らせいたします。001.gif


今日は、山伏先生と植物観察。
いろいろなお話が聞けて勉強になり、とても楽しかったです。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

ヘツカニガキの花
「しぜんへの扉」_b0135573_2312432.jpg

久しぶりのバイキンマン(クロコノマチョウの幼虫)
脱皮後は、脱いだお面とにらめっこ。
「しぜんへの扉」_b0135573_2313317.jpg

お祭り気分でお面をかぶっている子もいますね~。037.gif

「しぜんへの扉」_b0135573_2314431.jpg

シダのまるまるは、蛾の幼虫のお宿でした。
「しぜんへの扉」_b0135573_23142617.jpg

湿度の高い杉林の中
久しぶりの冬虫夏草はハナサナギタケ

「しぜんへの扉」_b0135573_23153393.jpg

薄暗い場所では、ベニイカリモンガをよく見かけます。

「しぜんへの扉」_b0135573_2316374.jpg


by mmerian | 2012-07-10 23:56 | Comments(8)
Commented by itsuki at 2012-07-11 01:31 x
へぇ~・・・・
ベニイカリモンガですか・・・・初めて見ました
こちらでは見たこと無いです
Commented by mmerian at 2012-07-11 07:16
itsukiさん
そちらにはいないんですか?
こっちではクロコノマチョウと一緒によく見かけます。
昼飛ぶので、チョウのようです。
Commented by 凧妻 at 2012-07-11 13:34 x
ベニモンイカリガ・・・春にきれいな個体をいくつか採りました♪
触角も翅の閉じ方も蝶そっくりで、
最初は「???ナンだ~この蝶???」・・・って思ってしまいました。。。(^_^;)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-11 19:53 x
ベニイカリモンガ、沖縄の方にしか居ないと思ってましたが、九州にも居るんですか。みちのくではただのイカリモンガにしか出会えません。

凧妻さん。怒りがたまってませんか?(笑)
ベニモンカラスシジミを採れないので、怒りが爆発思想・・・などと、読んでしまいました。
Commented by mmerian at 2012-07-11 22:56
凧妻さん
なぜチョウの仲間になれなかったのか?
そんな蛾ですよね(^^)
Commented by mmerian at 2012-07-11 22:59
カトさま
そうでしたか。
分布、どこまでなんでしょうね??
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-12 18:35 x
普通のイカリモンガと違って、ベニイカリモンガの分布は九州あたりが北限になっているんじゃないでしょうか。本州では見られないような気がしています。

沖縄にはけっこう居るみたいですが。
Commented by mmerian at 2012-07-12 21:36
カトさま
そうなんですか。
うちのご近所では、珍しくないと思っていましたが、詳細は解りません。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31