心に響くはなし。

今日は高校の土曜講座で、大学の先生の植物学講座があり、受講した息子が、ハネフクベや奇想天外の話を聞いて凄く面白かったと興奮して帰ってきました。息子が、植物に興味を持つのは初めてのことなので、嬉しく思いました。世界を駆け巡り、植物の不思議を追い求めてきた先生の喜びが生徒たちをときめきの世界へいざなったようです。いい講座を開催してれた学校に感謝です。
私も聞きたかったけれど、その頃母は、博物館で吉村作治さんの話に熱中しておりました。
生の声で聞く研究者の話はほんとうに深く心に響きます。


今日の一花は宮崎の花。
希少種なのでネット検索にかからないよう名前は無記載にします。
心に響くはなし。_b0135573_22401786.jpg


それから、春さんにプノンペンの絵ハガキを送っていただきました。
市場の帰り道の風景。
帽子に花がついているのもプノンペンの女性らしいのだそうです。
プノンペンに行って、こんな風景が見たいものです。


心に響くはなし。_b0135573_22403438.jpg


春さん、ありがとうございました!

by mmerian | 2012-07-14 22:59 | Comments(5)
Commented by at 2012-07-15 10:22 x
お安いご用でした。
↑この花たちの科名がかわいいですよね。
Commented by pekeyama at 2012-07-15 18:12
先生はプラント・ハンターですね。
きっとインディ・ジョーンズみたいに世界中を
珍奇な植物を求めて旅している方なんでしょうねぇ~
憧れてしまいます。
南アフリカの砂漠の長寿植物、奇想天外!
大阪は咲くやこの花館と言う温室で大事に育てられています(^-^)
もしこちらへ来られる機会があれば、喜んでご案内させていただきますよ(^.^)b
Commented by mmerian at 2012-07-16 00:36
春さん
有難うございます(^^)

灯台草・・・・。
Commented by mmerian at 2012-07-16 00:48
pekeさん
ご想像とおりの人だったようです。
未知の植物を追い求めて、あちこちで面白い発見をされているそうです。
奇想天外の二股に分かれる性質をネギにとりいれたら?とか、植物のしらざれる世界をもっと利用して薬の開発とかと研究されているんだそうです。

Commented by at 2012-07-16 05:54 x
mmerianさん
やっぱり燈台草でしょうか(笑)。
「燈台元暗し」も灯台とすると、あの海にあるのと勘違いしてしまいますよね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31