「古代七つの文明展」

宮崎県総合博物館で、吉村作治さんの「古代七つの文明展」が始まりました。
今日はオープニングで来館された吉村作治さんの話を聞くことが出来ました。
文明が生まれたのは人間が神に近づくため、文字が生まれたのは祈りのため、自然を敬い自然と闘う中で宗教が生まれた、同じ時代の7つの文明を比較することで「人はなんのために生きるのか。」と考えさせられる展覧会です。歴史を日本と世界の2つの教科書に分けて学ぶのは日本だけだそうです。これでは広がらないですよね。吉村先生のトークは明日と8月にもありますので、興味のある方は宮崎県総合博物館にお問い合わせ下さい。国宝火焔型土器やトキのミイラも見ものです、是非お越しくださいね。

「古代七つの文明展」_b0135573_23705.jpg


展示の中に、6000年前のコアガラス(鉱物を溶かして色をつけて作ったガラス)があり興味深かったので、ショップでこの本を購入しました。ツタンカーメンのマスクもガラスが使用されていると初めて知りました。

「古代七つの文明展」_b0135573_2374353.jpg


by mmerian | 2012-07-14 23:38 | イベント | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-07-15 14:46 x
日本が自国だけで歴史が成立する類まれな国なのは、弥生時代に文化が起こってから、たいした侵略もなく、島国王国でずっと独自で歴史が続いている珍しい先進国国家だからだと思います。
Commented by pekeyama at 2012-07-15 17:59
この靴下の
もとい
この足袋の
ちゃうちゃう
この度の入院で
PEKEも色々考えた!
人は上を向いてこそ、人なんだ!って(^.^)b
文明は全て、人が飢えから解放されて(食べ物は地面にはあるけれど、空にはない!)、夜空を見上げるようになって、初めて誕生したのですp(^^)q
って、怪しい学説ですねぇ~(^-^)
でもでも、
それはそれは、
俯いて暮らすのは辛いことだったのですよ(;^_^A
Commented by mmerian at 2012-07-16 00:37
KMさん
そうですね。
島国のよさかも(^^)
Commented by mmerian at 2012-07-16 00:41
pekeさま
その後順調に回復されているようで良かったです。
星のほかに蝶も追っ掛けて、上を向いて行きましょう!!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31