ヤクシマトゲオトンボ

今時の言葉の話題。
昔とずいぶん変わっているらしいけれど、皆さんついていけますか?

ブティック→ショップ  ジャンパー→アウター   シミーズ→インナー
ズボン→パンツ  スパゲッティ→パスタ   ジーパン→デニム  スパッツ→レギンス
チャック→ジッパー   コーヒー牛乳→カフェオレかカフェラテ  お菓子→スイーツ

私は、ちょっとドキッ!でした。037.gif

さて、渓谷で見たヤクシマトゲオトンボ。
♀が飛ぶと、そぉっと♂が近くに寄り添います。
近づきすぎず、遠からず、邪魔する訳でもなくさりげない距離。
「なかなかフェミニストじゃん。」と感心したのですが、
これも今時の言葉ではありませんね。023.gif
上が♀、下が♂です。

ヤクシマトゲオトンボ_b0135573_19341140.jpg


by mmerian | 2012-07-28 19:49 | Comments(6)
Commented by pekeyama at 2012-07-29 18:41
ヤクシマトゲオトンボの♂
つかず離れず・・・
純情だった青春時代を思い出すなぁ~(^-^)
「君、我かたえを過ぎ行く時、その裾の、僅かに我に触れたれば、我心ときめいて・・・」
って、ハイネの詩なんかを急に思い出して、
酒も飲んでいないのに、顔が赤くなる(;^_^A
Commented by mmerian at 2012-07-29 20:23
pekeさま
♂の行動が見たくて、つんつんしながら観察しました。
ダンディな行動、エライ!と花まるを上げたくなりました。
他のトンボはどうなんでしょうね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-30 19:08 x
私はことばの変遷に注目でした。こうして並べてもらうと、何気なく使っている今時の言葉が以前は別の良い方で使われていたことが分かります。

パンツなんて、前なら下着のことなので、人前で堂々と使えるような言葉じゃなかったのに、今ではズボンのことで平気で、言ってますもんね。
まさに、言葉も世に連れ変わってきているんですよね。
言葉だけじゃなく、ライフスタイルの変化のほうが大きいのかも。
Commented by mmerian at 2012-07-31 07:20 x
カトさま
昨日は高校で、昔の高校の話を聞きましたが、現代では通用しないことばかり。
体罰OKの時代ですから。
今の教育は疑問符ばかりですが、言葉と同じように変化について行かなければいけないと思いました。
Commented by K.M at 2012-07-31 09:30 x
他のトンボってw
ほとんど上空から一直線に上から降下して〇〇w
ワイルドだろぅ~
紳士なトンボもいるんですね~。
迂闊に近づいたら食べられるカマキリとかも紳士的ですよね。
♀が強いのかな?
Commented by mmerian at 2012-07-31 20:14
KMさん

他のトンボとイメージが違うトンボです。
日陰暮らしだからでしょうか?(笑い
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31