クヌギの赤い木の実

庭のクヌギの木の下に赤い実がいっぱい落ちています。
何の実?

クヌギの赤い木の実_b0135573_20213520.jpg

美味しそうな果実?


クヌギの赤い木の実_b0135573_20222494.jpg


実はこの実、クヌギの葉っぱの裏側から落ちてきます。

クヌギの赤い木の実_b0135573_20232983.jpg


図鑑で調べると、「クヌギハケタマフシ」
クヌギハケタマバチの虫こぶで、この中で成虫越冬するそうです。
文一虫こぶハンドブックによると、分布は関東以北とありますが、そうではなさそうです。

クヌギの赤い木の実_b0135573_20243191.jpg

横から見ると、こんな感じ。

クヌギの赤い木の実_b0135573_2024461.jpg

中身を割って調べると、中心部に白い繭のようなものがあって
その中で小さな白い幼虫?が動いています。
ちいさな虫の作る赤い実、
ジューシーなスモモのようにみえますが、勿論食べる気にはなりませんね。

クヌギの赤い木の実_b0135573_20245599.jpg


by mmerian | 2012-10-29 20:39 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-10-30 07:17 x
これあります。@神戸

でも、ついてるクヌギは結構局所的っす。
Commented by mmerian at 2012-10-30 07:26 x
KMさん
そっちにもありますか。
何も知らない人が見たら、ただの木の実のようです。
葉っぱ成分から赤い実を生みだすなんて、感動ものです。笑い
Commented by at 2012-10-30 16:54 x
ケヤキには丸いのがついていますが、クヌギは(よく)見たことがありません。それにしても、私なら絶対中を見てみません(笑)。
Commented by mmerian at 2012-10-30 22:51
春さん
私もふつうに中身を見ようなんて思わなかった人間ですが、
なぜか、こんなふうになってしまいました。笑い
虫こぶでお歯黒も作られていたりして、興味深い世界かも??
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31