野菊探訪

博物館友の会&植物研究会バスツアーで、
延岡市東海へ野菊を見に行きました。
いろいろな種類の野菊の話が聞けてとても勉強になりました。
近場でも、どんな種類があるのか捜してみようと思います。
みなさま、お疲れ様でした~♪


ノジギクの変種アシズリノギク
野菊探訪_b0135573_057956.jpg

ソナレノギク
野菊探訪_b0135573_0572254.jpg


ウラギクやイナカギク、ニッポウアザミは見られませんでしたが、
熊江神社のヤッコソウ自生地に行きました。
かわいいか!
野菊探訪_b0135573_0574149.jpg

ヤッコソウの花は、初め雄で、
この帽子を抜くと雌に変わるそうです。
野菊探訪_b0135573_0575238.jpg

ということは、ここには男の子2人、女の子5人いるのですね~。001.gif
野菊探訪_b0135573_058592.jpg


by mmerian | 2012-11-11 01:10 | 植物 | Comments(2)
Commented by taibeach at 2012-11-11 20:26
ヤッコソウ、いっぱい咲いていますね!(^^)
徳島県南にも自生地があるのですが、ヤッコソウの分布の北限と言われています。
Commented by mmerian at 2012-11-12 17:02 x
taibeachさん
そっちが北限地なんですか。
ここは足の踏み場もないほどたくさん咲いていました。
少し時期を外したので残念です。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31