どんぐりな一日

熊本から綾町に遊びに来た虫友Nさんを、どんぐり拾いに誘おうと出かけたら、
偶然にもNさんのお友達はどんぐりおばさんでした。
部屋に案内されると、どんぐりがいっぱい!

どんぐりな一日_b0135573_2254415.jpg
どんぐりな一日_b0135573_22541936.jpg
どんぐりな一日_b0135573_22542718.jpg

今日の目的は、ハナガガシとアカガシどんぐりを拾うことにすぐに決定。
私の知っている大木へ案内しました。
ハナガガシは、宮崎、鹿児島、熊本、愛媛県に分布する稀種のブナ科の常緑高木。
葉が長いのでハナガガシという名前がついています。
肩の広いどんぐりたち。

どんぐりな一日_b0135573_22551164.jpg
どんぐりな一日_b0135573_2256310.jpg

アカガシどんぐりは、まるっこくて、もふもふ殻斗。

どんぐりな一日_b0135573_22565330.jpg

オレンジの産毛も可愛いです。
どんぐりな一日_b0135573_22573514.jpg



どんぐり拾いの後は、秘密の通路を教えて下さったSさんより
アオギリの木のある公園を教えてもらい、柵をよじ登って念願の種をゲット!
なんて可愛い葉っぱと実でしょう!

どんぐりな一日_b0135573_22581283.jpg


きょうは楽しいどんぐりな一日でHAPPYでした♪
※ ハナガカシどんぐり、たくさん拾ったので欲しい方には差し上げます。

by mmerian | 2012-11-15 23:28 | 植物 | Comments(4)
Commented by at 2012-11-17 06:45 x
すごいお友だち発見ですね。こんなにドングリを拾い続けているなんてすごい!!!子どもの頃ドングリ拾いにはまりますが、拾ったのが割れてしまったりするあたりから、挫折します。
一晩水に浸けるとか、茹でるとかなさっているんでしょうかね?
ドングリ、ほんのぽっちり欲しいです。
Commented by mmerian at 2012-11-17 08:59 x
春さん
凄いでしょう?
どんぐり熱、移りそうです。笑
ハナガガシどんぐりは、森だと動物に食べられて拾えませんので、拾える場所が限られます。
今年は当たり年でラッキーでした。
どんぐり、お送りしますね(^^)
Commented by 山田桂三 at 2015-07-20 13:12 x
どんぐりを集めています。
あとハナガガシで日本産がコンプリートできます。
欲しいです。買います。
Commented by 南国通信 at 2015-07-20 17:47 x
昨日は特別参加ありがとうございました。
cgi1.plala.or.jp/~baki/home/joyful/joyful.cgi

画像付きDUBCの掲示板
これでみれませんか?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31