テントウムシの越冬集団

寒くなる頃、一斉に越冬場所へ移動するテントウムシ。
どこで冬を過ごすのか、森で捜したけれど、最初は見つけられませんでした。

テントウムシの越冬集団_b0135573_1946242.jpg


でも、今はすぐに見つけられます。
ポイントは、立ち枯れの杉の樹皮の中。
樹皮を剥がすのはかわいそうだけれど、すぐ別場所へ引っ越します。

テントウムシの越冬集団_b0135573_19461632.jpg


ナミテントウの斑紋って、
やっぱりウルトラマンに見えません?037.gif


テントウムシの越冬集団_b0135573_1947268.jpg


by mmerian | 2012-12-26 20:02 | テントウムシ | Comments(8)
Commented by K.M at 2012-12-28 10:50 x
私のみたい無紋型は混ざってないな~
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-12-29 09:57 x
大集団なんで、迫力ありますね。
杉の木の皮の後ろで越冬しているんですね。

どんな顔に見えるかは人によって違ってくるんでしょうね。
いろんな答が出てきたら、オモロイですよね。
私は、仮面ラーダーを連想しました。ちょっとシンプル過ぎですが。
Commented by mmerian at 2012-12-30 14:33
KMさん
無紋型、捜してみますね(^^)
Commented by mmerian at 2012-12-30 14:35
カトさま

なんでもウルトラマンにみえるのは何故でしょう?笑い

冬の間、どこかに隠れている虫捜し、ハマっています。
見つけられると嬉しいです!
Commented at 2022-03-26 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-03-26 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by テントウムシ at 2022-03-26 22:09 x
テントウムシ
Commented by 大工原里美 at 2022-03-26 22:09 x
吹田順助
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31