浜辺のたからもの~宮崎県総合博物館ロビー展

今月1月12日~2月16日、宮崎県総合博物館ロビーにて、私が浜で拾い集めたものをミニ展示しています。
今年の冬の博物館のメイン展示は、2F会場で開催中の「すばらしい宮崎の自然」展で、県内の植物と鳥の写真・はく製が展示してあり、大変見ごたえがあります。寒い時期ですが、どうぞ博物館へお越しくださいませ。

浜辺のたからもの~宮崎県総合博物館ロビー展_b0135573_1223479.jpg

手前のケースは、絵本「みっけ」のイメージで飾りつけしました。
覗きこんで、面白いものを捜して下さいね。

浜辺のたからもの~宮崎県総合博物館ロビー展_b0135573_1225837.jpg

このケースは、コレクターの机の上のイメージです。
漂流散布種子を中心に置きました。

浜辺のたからもの~宮崎県総合博物館ロビー展_b0135573_123158.jpg

博物館所蔵の海の拾いもの、イルカの骨も並んでいます~。

浜辺のたからもの~宮崎県総合博物館ロビー展_b0135573_1232320.jpg

写真も30枚ほど展示しています。
宮崎の豊かな海のことを知り、浜辺を歩く人がもっと増えるといいなって思います。

浜辺のたからもの~宮崎県総合博物館ロビー展_b0135573_1232571.jpg


by mmerian | 2013-01-27 12:23 | ビーチコーミング | Comments(6)
Commented by at 2013-01-27 12:58 x
素敵、素敵!
絶対海へと向かう人が増えるでしょうね。近かったら行ってみたかったなぁ。とりあえず、ほっとされたことでしょう。おめでとう。
Commented by beachcomberjp at 2013-01-27 21:00
いい感じですね~!!
会期が真冬ってのがちょっと残念!宮崎なら連休~初夏あたりならもっとタイムリーでしたね。
実際に手に取れるものがあるのはいいですね。
Commented by mmerian at 2013-01-28 13:11
春さん、ありがとうございます。
展示が終わりホッとしています。
博物館の裏側へ行ったり、いい体験をさせていだだきました(^^)
Commented by mmerian at 2013-01-28 13:13
shigeさん
いろいろアドヴァイスを有難うございました。
展示は、キレイなものと、面白いものを中心に並べました。
ビーコミファン、増えるかもですね(^^)
Commented by tukik at 2013-01-30 00:02 x
週末に妻と見に行きました。もっと大きなコーナかと思っていました。
3枚目はコレクターの机の上ですか。気がつきませんでした。
アオイガイとオームガイのセットがすごい。カニが好なんですね。
妻は、陶片とルリガイを気に入っていました。
変な物がなかったですね。さすが博物館ですからね。
それにしても、すばらしいコレクションですね。部屋が1ついりそうですが。
Commented by mmerian at 2013-01-30 23:30
tukikさん
わざわざ有難うございます。
メインは2Fですが、よかったでしょう?(^^)
今回の展示は、ゴミ類は展示していません。
宮崎の豊かな海の姿を感じて欲しいと思いました。
tukikさんのフィールドもビーコミにいい場所なので、機会があれば拾いものしてください。
部屋が要るけれど・・・笑い
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31